ここから本文です

プランター栽培のじゃがいもがハダニの被害に遭っています。 被害が3割位の時に野...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1115:42:02

プランター栽培のじゃがいもがハダニの被害に遭っています。
被害が3割位の時に野菜用の殺虫剤のようなものをスプレーして安心していたら、気づいた時にはもう9割方やられてました。
一応その

プランターだけ遠ざけてありますが、ほかの株にも移らないかも気になります。ハダニにやられた株は収穫は難しいですか?
それと、最初にナスがハダニにやられて葉っぱが全部なくなったのですが、復活してまた葉っぱが生えてきて花が咲き始めました。葉っぱがだいぶ少ないと思うのですが、こんな状況でも実はなるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

totto_xyさん

2017/10/1119:46:33

ナス科でハダニに弱い物は直ぐに枯れてしまいますよ。
ハダニは殆どの植物に着きますので、葉に小さな斑点が現れたらハダニを疑ってくださいそして早めの対策をしなければなりません。一度発生したら必ずどこかで生息していると思ってくださいね。
水だけでも生息数を減らせるのですが、被害を無くすまでは減りませんので農薬を使って防除しましょう。
写真はデンプンから作られた農薬で有機栽培にも使われているものの家庭菜園タイプです。ホームセンターなどで販売しています。
使い方は2日毎に5回作物がしっとりする程度にスプレーしますこれで生息数を激減させることが出来ます。
ダメ押しにコロマイトかナタネ油乳剤を散布して下さい。どれも有機農産物用農薬です。

ナス科でハダニに弱い物は直ぐに枯れてしまいますよ。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sax7010_0522さん

2017/10/1115:50:02

花が咲いたので有れば多少は実がなるのでは?テレビでハダニやアブラムシ予防にアルミハク?を1回軽くグシャグシャにしてひろげてから土の、上に引くと良いとやってたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。