ここから本文です

会社に住民票を移した日にちはばれますか? この度引っ越すのですが、いろいろト...

you********さん

2017/10/1116:16:05

会社に住民票を移した日にちはばれますか?
この度引っ越すのですが、いろいろトラブルがあって部屋は契約したものの引っ越せずにいました。
先に住民票を移動してしまったため、実際に引っ越

すまで1ヶ月ほどタイムラグが生じてます。

つまり、通勤実態は報告するものが正しいのですが、
住民票は1か月前に移動してしまっています。
なので実態に合わせて適当な日にちを報告したいのですが、それだとまずいでしょうか?

補足みなさん回答ありがとうございます。
住民票を提出するわけではなく、移動日を"自己申告"します。
それを、会社側から違うじゃないかと言われることはあるのか知りたかったです。
説明がわかりずらく申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山猫さん

2017/10/1116:48:30

「住民票」ならば「市(区)民となった日」や「転入日」など色々記載されますが、会社の手続きにそこが必要なく、本人の氏名・生年月日・現住所などだけが必要ならば「住民票記載事項証明書」だけで良いと思います。住民票だと同一世帯の方の情報も全て載りますので、個人だけを抜き出したい時は必要な個所を指定した写しである住民票記載事項証明書だけで対応する場合がありますので、会社とよく相談なさって下さい。

何の使用目的か分かりませんのでハッキリとは申し上げられませんが、もし通勤手当などの申請でしたら、そこは実際かかった費用を証明する物(領収書や、定期の写しなど)を添付で良いと思います。住民票を出した経験は、私はなかったですね。住民票記載事項証明書を身元証明として提出し、それが入社時期に全部重なった事ならありますが。

住民票(記載事項証明書)を身元確認として使う場合、転居日などは関係ないですね。要は在籍地(現住所)や本拠地が分かれば良いのであって。会社に届けている内容と相違なければ問題ありません。

よく学生アルバイトさんなどは親元離れて出て来て、住民票は実家に置きっぱなしというのもあります。住民税は必ず会社が納めるものでもありませんから、実家と連絡しあってご本人たちがどうにかするものです。参考のため。

• 山猫さん

2017/10/1116:54:46

本拠地→○本籍地。本拠地ってアジトかいw

本籍地はそう言えば住民票(記載事項証明書)にしか載らないんですよね。私が提出したのはパチ屋に就職した時で、免許証出したら「本籍地って新しい免許証にはもう載らないんだっけ!」と驚かれ、「悪いけど役所行って記載事項証明書で良いから取って来て」と言われた事があります。
    以前は免許証だけで良かったのか…と考えると、個人情報をあまり細かく気にし過ぎるのもかえって面倒だなと思います。本籍地が知られた所で、何が出来るという訳でもないと思うのですよね^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

灰原 哀さん

2017/10/1116:25:54

まづいと言うより、会社は社員の所得税(国税)だけでなく地方税も代理徴収しています。
届け出の住所の市・都道府県が違えばその納付先が不明になります。
又、通勤費を支給されていればその通勤経路が変わるのではないですか?
それを放置していたら不正に支給を受けたと考えられても仕方がないですよ。
どこの会社でも役所に届け出義務のある書類の記載事項とか申告を故意に偽っていると判断した場合思いのほか就業規則上、厳しい罰則があるものです。
ばれるかどうかではなく、早急に正しい届をすることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる