ここから本文です

建売住宅を購入して後悔してます。 建売住宅を勢いに任せて去年購入しました。 ...

opa********さん

2017/10/1116:34:49

建売住宅を購入して後悔してます。
建売住宅を勢いに任せて去年購入しました。
冬は寒いし夏は暑いし断熱がちゃんとなっているか分からない家です。

断熱の図面を出すようにお願いしても、断熱の図面がないと断れました。
クレーム対応も驚く程遅くて数週間も放置されてます。
我慢できないから子供の受験が終わって3年後位に売って買い変える予定です。
築5年以内に売るといくら位損しますか?

閲覧数:
10,462
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2017/10/1410:44:28

建売住宅を購入して後悔しているとのことですが、木造住宅は、鉄筋コンクリート造の建築物と比べると夏は暑く冬は寒いです。

特に2階や3階部分は暑いです。

また、一般的な木造住宅では『断熱材の図面』というものは存在しませんので、売主が言っていることも嘘では御座いませんので仕方ないと思います。

しかし、クレーム対応が遅いのは頂けませんね。

しつこく対応を催促するしか御座いません。

私は、契約前に建物診断を実施することを推奨しています。

建物診断では、赤外線サーモグラフィーを使用して断熱材の有無などもチェックします。

約5年後に売却する場合、その時の相場次第なのでハッキリとは言えませんが2割程度は下がります。

断熱や売主のクレーム対応などが理由で売却を検討しているのであれば、売却の判断は少々勿体ない感が御座います。

赤外線サーモグラフィーを使用して壁内の断熱材や雨水侵入の有無を調べることが出来ますので一度確認してみては如何でしょうか?

建売住宅を購入して後悔しているとのことですが、木造住宅は、鉄筋コンクリート造の建築物と比べると夏は暑く冬は寒いです...

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「建売 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2017/10/1410:52:15

300~500万円くらいは新築時より価格は下がるでしょう。あなたが買主であれば、と考えてみるといいです。

次に、断熱についてです。意味を間違えないようにしてください。
断熱と保温は異なります。

断熱は何もしなくても快適になるのではありません。
熱源がなければ外気温+5度にはなります。

断熱の効果は、保温時間です。冷暖房で適温になったあと、維持できる時間の長短です。短い場合、断熱が弱いか断熱材が適正に敷き詰められていないか、が考えられます。

msk********さん

2017/10/1120:52:33

仲介で7~8割
買取で5~6割
ぐらいですね。

3000万円で購入なら
最大2400万円ぐらいが相場ですが
9割でも欲しいという人がいれば
2700万円でも売れます。

あとは運と立地、環境次第ですね。

nat********さん

2017/10/1117:41:37

建物は販売した時点で7掛け
後は20~25年で0です。・・・・・それから想像してください。

さらに売る場合仲介手数料を取られます。

ange_tomtomさん

2017/10/1117:08:02

相当損する覚悟がいりますね。
少なくとも500万や700万は残債として返済して行くことになると思います。

bos********さん

2017/10/1116:36:53

一概には言えないでしょうけど売値は元値の7割ぐらいでは。