ここから本文です

17歳ですが髪の毛の抜け毛が半端なく多いです。どうしたらいいですか、

アバター

ID非公開さん

2017/10/1117:40:11

17歳ですが髪の毛の抜け毛が半端なく多いです。どうしたらいいですか、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

kao_officialさん

2017/10/1212:18:52

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

抜け毛が半端なく多いが、どうしたらいいかとのご質問ですね。

1日にどの程度抜けているのでしょうか。1日に50~100本程度の抜け毛は自然な生理現象です。
日本人の毛髪量は平均で10~15万本です。髪は一定の期間を経ると自然に抜け落ちます。そしてそこから、また新しい髪が生えてきます。(ヘアサイクル)ヘアサイクルが約5年ですから、計算すると1日あたりの抜け毛は50~100本程度となるわけです。

髪は1本1本ヘアサイクルが異なり、脱毛の時期が違います。下図のヘアサイクルのうち、休止期にある髪は数g以下の力で抜けるため、髪を触ったり、洗髪したりしただけで簡単に抜けるというわけです。

17才とのこと、必要以上に心配なさらず、新しい健康な髪の成長を促すために、頭皮や髪の清潔を心がけ、毎日の正しいシャンプーやブラッシングを欠かさないようにしてください。頭皮の血行をよくする頭皮マッサージとして、以下の方法をご紹介いたします。

■揉みほぐす
5本の指で頭皮をつかみ、指先の位置を動かさずに、少し押しつけた状態で、手で円を描くように揉みほぐします。生え際からつむじに向かって、指の位置を変えながら、頭皮全体に行います。頭皮を傷つけることがないように、爪を立てずに指のはらを使って、優しくマッサージしてください。

■強く押して離す
頭皮全体を十分に揉みほぐした後、指のはらで強く頭皮を押して、離します。押して離したときに血行がよくなります。

上記のような方法を、シャンプーを頭皮に行き渡らせるとき、シャンプーを洗い流したあとなど、様々な場面でおこなってみてください。
長期間マッサージを続けることによって、血行が良くなり、ハリ・コシ、本数が増加するという実験結果が報告されています。(1日1~3分のマッサージを3回、6カ月間行った実験)

長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです。
―――――――――――――
「花王ヘアケアサイト/髪の成長とヘアサイクル」より

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。...

花王サポートサイト(外部サイト)

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/12 12:52:11

わかりやすい説明ありがとうございます。今日から試して見ます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。