ここから本文です

パートタイムの雇用契約書について質問です。 雇用期間の定めなし 退職する場...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1118:52:02

パートタイムの雇用契約書について質問です。

雇用期間の定めなし
退職する場合は8週間以上前に申し出る

となっています。これより前に退職する事は可能でしょうか?
不可能な場合「申し

出る」となっているので、口頭で伝えるよりも退職願を出した方が良いのでしょうか?
働き始めて2週間過ぎなのですが、ハローワークの求人票には試用期間1ヶ月となっています。
雇用契約書には試用期間の記載は無いのですが、試用期間が過ぎてからの8週間以上前との事になってしまうのでしょうか?
職務内容は一般事務なのですが、学生の退去した部屋の清掃等もやらされるので、何とか退職したいのです。
ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1222:44:28

1.
採用の際には、労働条件のうち一定のものについて、使用者は文書で明示しなければなりません。
明示された条件が事実と異なるときは、労働者は即時に退職することができます(労働基準法第15条)。
「就業の場所及び従事すべき業務」は明示すべき事項です。


2.
民法第627条第1項は、
「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する」
と定めています。
就業規則にこれとは違う規定があっても無効という判例があります。

※「2週間」とは、退職届が、会社の代表者あるいは退職を承認する人事権がある人に着いた日の翌日を第1日として14日目です。

3.
「退職願」は、合意による退職を求めるときに出すものです。
この場合には「8週間以上前に」が有効と考えられます。

民法の規定により退職したのなら「退職届」を出します。
ただし、「受け取った側は,「一方的に送りつけられた。」と思い,感情的対立が深まり,退職金不払いなどの新たな問題に繋がる可能性もありますので,相手の態度が不誠実で,どうにもならないときの,いわば「最後の」手段と考えた方が良いでしょう」。

「会社を辞めたいのに辞めさせてくれない」
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/rouqa1/rouqa812.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1514:46:04

    回答有難うございます。
    話し合いにより、穏便に辞められそうです。
    今回で良い勉強になりました。
    分かりやすく丁寧なご説明に感謝です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aice_roadさん

2017/10/1118:58:29

ハローワークの担当の人は何と言ってますか?
「雇用契約にないことをやらされているのですが」
と訪ねてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。