ここから本文です

助けて下さい…父がおかしくなりました。 父(63歳)が2週間ほど前に肺炎で入院...

tic********さん

2008/7/2901:14:49

助けて下さい…父がおかしくなりました。
父(63歳)が2週間ほど前に肺炎で入院しました。
4日前に無事退院できたのですが、おかしくなりました。

・事実ではない事(幻覚、幻聴?)をとてもリアルに話す。
・最近の事を(数日前、数時間前)忘れパニックになる。
・「誰が?」「いつ?」「何を?」の問いに答えられない。
「解らない」という言葉を多用する。
・元々、いこじな性格だったが更に輪をかけていこじになり、暴言を吐く。
(少しの事でイライラするようになった)

他に入院中にも自分のベットや、すぐ横のトイレの位置が解らなくなるなどありました。
家族で色々調べた結果、これらの症状は「せん妄」に当てはまるように思うのですが、
本人は入院していた事も忘れており、病院に行く事を頑なに拒否しています。
このような人間を病院に連れて行くにはどうすれば良いのでしょうか?
私達家族は頭を抱えています、宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2008/7/2901:34:36

肺炎の時の掛かり付け医師の所へ、至急連絡して下さい。
内臓に炎症があるとせん妄が起きるそうです。
肺炎が再発したのか、別の原因なのか、医師に診て貰わないといけません。
救急車を呼ぶ際に、掛かり付け医の所へ搬送してほしい旨を相談して下さい。また、掛かり付け医の夜間当直へも受け入れ要請の連絡をして下さい。
患者の見当識(正気かせん妄か)については、応急処置が済む頃には医師に判断がつくと思われます。
大変だと思いますが、病気の家族を救えるのも、また家族の力です。
ヒントになれば幸いです。

質問した人からのコメント

2008/8/1 17:56:44

皆様本当にありがとうございました!
なんとか病院に連れて行く事が出来ました。
やはり痴呆ではなくせん妄でした。
それとは別に精神疾患も疑われ、MRI検査もする事になりました…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moe********さん

2008/7/2901:56:51

それはおそらく術後せん妄というものです。
質問については人それぞれですので、明確なお答えはできません。やはり脳神経外科に相談するのが1番だと思います。
詳しくはWEBで検索してみて下さい。
ちなみに、術後せん妄は数日で回復する場合がほとんどらしいのですが、私の祖母も80代後半で発症し3年になりますが、回復はしておりません。物忘れは初めから全くないのですが、頭の中に別人格がいて、その人の言葉として、自分の要求を伝えてくるのです。
せん妄に対しては、何よりも家族の愛情と根気が必要です。質問者様のお父様はまだお若いのでそれほど心配はいらないと思いますが、イライラせずに温かく見守ってあげて下さい。

twi********さん

2008/7/2901:53:24

退院して1,2ヶ月の間に、認知症が出る場合は、
慢性硬膜下血腫の疑いがありますよ、
若年性アルツハイマーかも?
あまり暴れるなら救急車で行くしかないですね、

tet********さん

編集あり2008/7/2902:22:06

この度は大変でしたね。
お父様も自分自身で「忘れること」「わからないこと」に苛立っているのだと思います。
あまり突き詰めて話しをしたり、わからないことを何度も聞いたりしないほうがいいです。
追い詰めてしまわないこと、ご家族の方が現状を受け入れることが必要だと思います。
当人はわからないことがとてもツライのだと思います。

病院に関しては、あなたやお母様の付き添いで行って欲しいと頼んでみてはどうでしょうか?
お父様でなく、ご家族の誰かが具合が悪い設定で・・・
現段階でそれは通用しない状態でしょうか?
もしもその方法が無理な場合は、あなたがまず病院に出向いて、どのようにしたら良いのかを直接先生と相談なさって下さい。
お父様の症状を詳しくお話しして、先生のほうから良いアドバイスがもらえるかもしれません。
一日も早いほうがいいです。
ご家族の皆さんはとても大変でしょうが、お父様もなりたくてなったのではないということを理解してあげて欲しいと思います。
幻覚や幻聴による危険やパニック時にも危険なことになる可能性があるかもしれませんから、どうしても病院に連れ出せないようなら救急車での搬送も視野にいれ、かかりつけ医に相談したほうがいいです。
一日も早く病院に行くことが出来ますように、またお父様の状態が少しでも落ち着きますように・・・
早く行動してあげることが、少しでも良い方向へつながると思います。

muu********さん

2008/7/2901:32:53

入院のことを忘れているのでアレなんですが、退院後の検査ということで連れて出してはいかがでしょうか?
予約もしてあっていかなくちゃいけないということであれば、本人もしぶしぶでも出ざるを得ないかと思いますよ。

ただ、仮にせん妄だったとしても、医師が直接行える治療というのは大して無いかと思います。
重度の患者でしたら薬の投与なんかも考えられますが、その薬も諸刃の剣なのでできることなら使わないに越したこと無いでしょう。

私も昨年祖父を亡くしましたが、その祖父も似たような状況でした。
男としてのプライドというか、何もできない自分が悔しいようでした。
亡くなってからああだこうだと言っても手遅れです。
生きているうちにできる限りのことをしてあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる