ここから本文です

住宅ローンについて ローンを組めるか心配です。 32歳 男 看護師 年収450万円 ...

pai********さん

2017/10/1122:13:00

住宅ローンについて
ローンを組めるか心配です。

32歳 男 看護師 年収450万円
土地、家合わせて2900万円の物件を購入予定。

頭金なし

消費者金融で15万ほど借りたことがありましたが、2年前に返済し解約しました。返済

を遅れたことなどはありません。
このようなことがありましたが、住宅ローンを組めるでしょうか…心配です。
同じような境遇で住宅ローンを組めた方いらっしゃいますか?

閲覧数:
450
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jid********さん

2017/10/1718:16:53

元銀行員でファイナンシャルプランナー(CFP)です。

家族構成や現在の預貯金等の情報が不明ですので開示されている情報だけでシミュレーションしてみます。

借入額2,900万円、返済期間35年、金利は全期間固定の1.5%と仮定します。
そうすると、
毎月返済額:88,793円
年間返済額:1,065,516円
総返済額:37,293,060円
となります。

そこから算出される住宅ローンの返済負担率は、
1,065,516円÷4,500,000円=23.7%
となります。
返済負担率については次のサイトをご参照ください。
http://juutakuloan-shinsa.i-create103.com/custom6.html

数字的にはそれほど無理な案件だとは思いません。
しかし、住宅取得時には、物件の本体価格以外に「諸費用」とよばれるコストが結構かかります。
住宅取得時にかかる諸費用の目安は、新築の場合で物件の本体価格の3~7%、中古の場合では6~10%と言われています。
もちろん、その諸経費まで含めて住宅ローンで貸してくれる金融機関もありますが、当然それだけ借入額が増えてしまいます。
そうなると、上述の返済負担率も高くなり、毎月の返済負担も大きくなります。
住宅取得にかかる諸費用の詳細は次のサイトをご参照ください。
http://juutakuloan.i-create103.com/custom34.html

また、頭金なしとのことですが、もちろん頭金なしでも住宅ローンを借りることはできますが、住宅ローンの審査の上では頭金があった方が審査で有利です。
詳細は次のサイトをご参照ください。
http://juutakuloan.i-create103.com/custom54.html

ご質問の材料だけでは上記のような判断となりますが、住宅ローンが借りられる条件ではありますが、返済は少し大変かもしれません。
住宅ローンは「借入できる金額」と「返済できる金額」があります。
詳細は次のサイトをご参照ください。
http://juutakuloan.i-create103.com/custom17.html

  • 質問者

    pai********さん

    2017/10/1823:04:52

    回答ありがとうございます。
    諸費用も含んだ価格です。
    現在独身で来年1月に結婚予定です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

anb********さん

2017/10/1122:42:44

フリーのシュミレーターで2,900万円を
最長の35年、金利は仮で1%で試算しました。
結果は月々の支払いが約8万円です。

金融機関は返済比率で判断です。
月々の支払い×12÷年収です。
結果が0.3(30%)未満なら金額的な問題はないとしてくれます。
8×12÷450=0.213333....(約21%)
問題なさそうですね。

他の借入があるとまた条件変わってきちゃいますので
あくまでも他に借入は無い前提ですが。

なおやさん

2017/10/1122:34:09

特段問題もなさそうに見えます。
不動産屋や住宅展示場などの前に、銀行の住宅ローン相談会なんかに行ってみると、気持ちも軽くなるのではないかと。
買える家、予算の目処も立って、具体的に考えられるようになるかと思います。

もっと厳しい状況で悩まれている方もいます。
知恵袋などは特にそうですが。

質問者様の状況であれば、そこそこ健全な感じすらします。

bab********さん

2017/10/1122:27:52

勤務年数何年?
10年以上安定した職業に就いているの
支払えなかったら
家は担保に取られて
ローンだけ残るんだけど
35年ローンで 利子付きで
年間120万弱
月に27万で 67才までの支払い
やーめた
と言って 家を売っても
支払いだけは続く
暮らせるの
一生だけど

払えるの