ここから本文です

入れる幼稚園に行くか、キャンセル待ちをしても行きたい幼稚園に行くか?

moyamoya783640さん

2017/10/1123:28:26

入れる幼稚園に行くか、キャンセル待ちをしても行きたい幼稚園に行くか?

愚痴も含まれます…ご了承ください。

家を買う予定で判子を押すだけ…まで話しが進んだのにもかかわらず、転勤の話が持ち上がり家を買う話がなくなりました。
秋に2人目が産まれるためもう少し広い部屋に引越したいのですが、いつ転勤になるかわからないため引越しもできず、転勤の話が出て半年…ずっと待っていたのに、結局10月半ばの人事異動でわかるのではという旦那の話です。

最近転勤しない場合のために、仮で新しいアパートも押さえ、その近辺の幼稚園を探したところ3件中2件がいっぱいでキャンセル待ちでした。
空いている幼稚園はお勉強系で子どもに合うのかなんだか疑問に思い、キャンセル待ちでも見に行ってみようと思い他1つをみてきたのですが、そちらのほうが娘に合いそうな感じなところでした。

空いている幼稚園には願書提出済みで、転勤するかもしれないことを伝え、了承してもらい近々面接があります。
キャンセル待ちになるほうは願書提出したら、キャンセル待ち人数を正確に教えてくれるらしく、現在大体2〜3人ぐらい?と言われてました。

わたしとしてはキャンセル待ちしてでももう1つのほうに入れたい気持ちです。でも旦那は実際の幼稚園を2つともみていませんが、4月から絶対入れるほうがいいと言って譲りません。

11月に出産を控えていて、もう時期里帰りするというのに、何もかもはっきり決まらず…幼稚園のことも旦那と意見が合わずなんだかイライラしています。

長くなりましたが…4月から幼稚園に入ることと、4月から入れなくても気に入った幼稚園に入ること、どちらが大事だと思いますか?皆様のご意見が聞きたいです。

閲覧数:
492
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acchi_0911さん

2017/10/1714:51:28

気に入った幼稚園がいいと思います。
合わない幼稚園に無理矢理入園させて、どうしても合わなくて本人が登園を嫌がったら?
それこそ毎日が大変になりますよ。

それに、そのまま小学校の友人関係につながるので、幼稚園選びは慎重にした方がいいです。結構、小学校で幼稚園のカラーが出るんです。
のびのび仲良くしていた幼稚園の子達は協調性があり穏やか。
厳しく過ごしていた幼稚園出身の子達は、優秀な子と、そうでない子(問題児)の差が激しいです。もちろん個人差もありますが。多くのママさんが同じような意見が多いかな。

こっちの幼稚園があってると思うなら、待ってでもそちらを選んだ方がいいですよ。
待ち人数があるほど人気があるって事ですし。
最悪1年待てば、(年少より年中の方が)幼稚園の受け入れ人数が増えるんじゃないですか?

保育園の一時保育などを取り入れながら、幼稚園の空き待ちをされたらいかがでしょうか?(うちの地域では、出産の為だと優先的に利用できましたよ。)

もしくは、満3歳から入れる幼稚園でいいところがあれば、引っ越し後すぐに入園させてしまうのも良いかもしれませんね。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2017/10/18 09:39:02

結局…4月から幼稚園に入れないと絶対だめと旦那にキレられ、空いているほうに入れることになりました。
旦那はイレギュラーなことが嫌いで、普通どおりにしたいただそれだけなんですけどね。

旦那は言い出したら聞かないので、諦めて気持ちを切り替えてその幼稚園で子どもが楽しめるよう、母として頑張りたいと思います。

わたしの気持ちに近かった回答者様を選ばせていただきました。他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

black_o_0003さん

2017/10/1715:01:11

そんなに考えても仕方ないのでは?
さんざん悩んだ挙句、転勤、ということもあり得ますよ?

ところで4月から絶対に入れる方がいいという理由はなんでしょうか?
出産後、4月から復職する予定なのでしょうか?
下の子も4月から保育園ですか?

もし、下の子をご家庭で見るのであればそこまで4月入園に拘らなくてもいいのでは…?

ただ…
子どもの合う、合わないは親の思い込みだと思います。
確かに今の生活と比べればどちらが合っているという判断はあると思います。
しかし、入園し新しい生活が始まれば大人が思っている以上に子どもは順応してしまうものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。