ここから本文です

無知な質問失礼致します。

chielien_b34ae03733c44e9b33945b17さん

2017/10/1123:30:39

無知な質問失礼致します。

去年の9月に結婚前提で同棲を開始し、
賃貸アパートに住み始めました。
そして今年の5月に入籍しました。

結婚後は旦那の実家にはいる程でいたので
住所をアパートの住所に変更せず、
旦那の実家住所に住所変更をしました。

しかし、実家にはいる話がなくなりそうで、
おそらくこのままアパート暮らしになりそうです。
アパートに住んでから1年が経ってしまいましたが、
いまさら今のアパートの住所に
住所変更(転居届)しても大丈夫なのでしょうか?
普通だと引っ越しをしてから14日以内に
転居届を出さないといけないと思うのですが...。
今更変更ってやはり罰金とかありますか?

正直、引っ越しのたびに住所を変更するのが
億劫なのでこのまま旦那の実家住所ままでも
いいのかな?とも思ってますが、
やはりアパートの住所に変更するべきでしょうか?

補足旦那の住所もアパートではなく、
実家になっています。
お互いの郵便物は基本実家に届きますが、
アパートの住所を登録して
アパートに届く郵便物もあります。
(ネットショッピングなど)

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1123:56:45

住民票の移動手続きは住民基本台帳法第二十二条、二十三条で「引越し日(転入をした日)から14日以内にしなければならないと定められている。
14日以内の期限を過ぎた場合、住民基本台帳法違反になり「過料(かりょう)」が課される恐れがあり(最高5万円)。
猶予期間内(~数ヶ月程度)でなら注意を受ける程度で、過料を納めずに済む場合多し。
「過料を課すかどうか」は簡易裁判所が提出が遅れた日数、理由などで判断。
「手続きが面倒で、住民票の移動を数ヶ月~数年間していない」
→過料として5,000円を払うことになった人も少なくない。
「民異動届の提出日から14日以内の日付を記入すれば良い?」
→虚偽行為「公正証書原本不実記載罪」により刑罰は5年以下の懲役又は50万円以下の罰金。刑罰(前科が付く)。

実際は職員か実務に詳しい人に相談するのが安全。
実質見逃してくれることもあるかもね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kptsw264さん

2017/10/1123:47:07

いいわけないでしょ。
住民票はちゃんと住んでいるところに移しましょう。
税金の納付書も選挙権もご主人のご実家に届いちゃうんですよ?
いちいち不便ですよ。

14日以内というのは、転出届を出してから、とかでしょう。
ご主人のご実家から、ふつうにもう一度移動すればいいだけのことです。日数云々は関係ないことと思われます。

引っ越しの度に住所変更するのが億劫って、そんな当たり前のことをめんどくさがってどうするんですか。
私などは県外県内で6度ほどやってますが、新生活スタートの気持ちを作るのに最も分かりやすい作業で、いいものでしたよ。
結婚した時も、奥さんがなかなか住所を移動してくれなくて、イライラしたほどです。移動してくれたときはうれしかったなあ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1123:38:34

今からでも、アパートに住所変更したほうがいいでしょう。
選挙するのでも、税金でも何でも住所が違うと面倒ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nao_19860808さん

2017/10/1123:35:57

届け出はきちんとしておいた方がいいです。
小さな差異が大きなトラブルを生む可能性があります。
火事になり焼死体が出てきた、この人誰?とかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。