ここから本文です

シーケンサーとシーケンス制御の違いは何か簡単に教えて下さい

mou********さん

2017/10/1200:06:07

シーケンサーとシーケンス制御の違いは何か簡単に教えて下さい

閲覧数:
489
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

編集あり2017/10/1507:52:44

シーケンス制御とは、機械に予め定められている順序を記憶させることを言うようですね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%B...

シーケンサーとは三菱電機のFA(Factory Automationの略)機器の商品名を表します。
このシーケンサーは工場で使われ、コンベアー上に対して例えば「ここはこう動け」とか「ここで一旦止まれ」などの命令を出します。
人間でいう脳の様な役割をします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1211:42:33

mounikkuneemunanntedoudemoiiチャンへ。

シーケンス制御は機械や部品を電線でつなぐこと。
シーケンサーは箱の中に部品が隠されているヤツ。

way********さん

2017/10/1210:35:48

こんにちは・・・・
シーケンサーとは機器(ハードウエア)を示し、シーケンス制御は制御を示す(ソフトウエア)でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2017/10/1210:26:50

実際にある物と概念の違い

s8j********さん

2017/10/1200:49:41

シーケンス制御をする機械がシーケンサーです。
正確には、シーケンサーは三菱電機の商品名です。