ここから本文です

葬儀について 葬儀は結婚式よりふざけた価格設定が多いですが火葬場も個人で予約し...

jaime_b_16さん

2017/10/1200:40:26

葬儀について 葬儀は結婚式よりふざけた価格設定が多いですが火葬場も個人で予約して公民館などを借り棺桶もホームセセンターで安い板を買い組み立てて花も町の花屋で買い個人で執り行うことが可能ですか 車の車検

も個人で行えば半額以下になりましたが

補足戒名が芸人やスポーツ選手なら生前の人生が入っていると感じますが身内の戒名どれを見ても生前の事が感じません自分で戒名も付けておけますか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fujimi2234さん

2017/10/1500:53:36

はっきり言います、ほぼ無理です、成功率はほぼゼロです

あなたがやろうとしている事は医師の資格の無い人が手術をするのと同じ事です

はっきり言って直葬でもいいので、遺体の管理、搬送、火葬場の手続きだけはプロである葬儀社に任せるべきですし、葬式も戒名も強制ではありませんからやる必要はありません

葬儀で一番重要なのは遺体の管理や搬送と火葬の予約であり、この3つに関してはきちんとした知識、経験、技術が必要です

医学の知識、死体現象の知識など医学的知識から、エンバーミングの知識、経験、ドライアイスの配置や必要個数の算出方法、体液流出など様々なトラブル発生時の処置の知識や経験はもちろん、感染症や感染症対策の知識の無い人が遺体の取り扱い、管理は不可能です

遺体の安置、管理は温度や湿度管理がきちんとできなければならないし、ドライアイスもただ入れればいいわけではなく入れ方があるし、入れるドライアイスの個数も遺体の体積や状態によっても違うし、きちんと計算方法もあります

ドライアイスの処置は適当にやると腐敗を進行させたり、お腹の腐敗液が口や鼻から漏れて棺や布団、床を汚して大変な事になります

また、遺体の変化を常に監視し、鼻や口、耳から体液が流失した場合はきちんと感染防止をした上で処置しなければなりません、ティッシュや綿を入れれば止まるなんて簡単なものではありません

遺体の取り扱い、管理は一歩間違えるとたった1日でも腐敗を進行させ、悪臭を放ち体液や腐敗液流出し、見た目はゾンビみたいになり他の遺族や参列者などに精神的なショックを与えるだけではなく、感染症の危険に晒します

また、自宅や公民館の床を汚し、体液や腐敗液は感染力が非常に強いので全て床は基礎まで張り替えですし、遺体から放つ異臭は一度付いたら簡単には取れませんから、特殊清掃会社に依頼して床など基礎の張り替えと合わせてカーテンから壁紙から何から何まで張り替えで洗浄です

そうなれば公民館なら間違いなくあなたを訴えてきて、修繕費は全てあなた持ちになりますし(数十万から数百万)、そういう無惨な光景を見て気分が悪くなったり、PTSD(心的外傷後ストレス障害)になれば訴えられる可能性大です

また、参列者や近隣住民に感染が及べばその責任もあなたです

棺ですが、無茶です、早く納棺してドライアイス入れて冷凍保存しなければならないので作ってる暇は無いし、ホームセンターで安い板買ってってそんな板で作ったら簡単に折れたり、底が抜けたり、体液流出します

搬送中に底が抜けたりして遺体が落下したり、体液や血液が流出したら誰が責任取るの?誰が流出した体液や血液を処理するの?

あと、火葬場は葬儀社からでの依頼でなければ受け付けません、個人は受け付けませんという火葬場が多いし、更に火葬場は時間厳守であり、1分1秒でも遅れたら火葬拒否されます、次はいつできるか分かりません

それに火葬の手続きは複雑で葬儀社でなければ難しく、個人では無理です

昔は自分達でやっていた葬式を今ではみんなプロの葬儀社に任せているのは、遺族だけでは大変なだけではなく上に書いたような様々な問題が起きたからです

はっきり言って知識や経験のあるプロの葬儀社でも大変な葬儀や遺体の管理を知識も経験も無いあなたができるとは思えません

知識も経験も無い素人がやるという事はこれだけの大リスクを伴い、更に参列者や近隣住民、公民館を危険に晒すわけですが、それでもというなら誰も止めませんからご自由にとしか言いようがありません

ただし、それによって発生した問題は全てあなたが責任を持つという前提でやって下さい

何をしようと自由ですが、やるからには責任、結果の責任が付いて回りますから起きた問題の責任はきちんと取って下さい、というのが長いですが回答になります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ragi531さん

2017/10/1214:32:48

質問を拝見して。

確かに、全て自力で行える気力、体力があるなら、それが一番かもしれません。

例えば、病院で亡くなったとして、葬儀会社にお願いして、火葬場の手配と運搬、火葬場で直葬。これだけで、約20万円かかります。

それを、高いと見るか、人としての終焉にかかる必要経費と見るかは、遺族によって、考え方はまちまちです。

我が家は、すでに、身内4人を見送りました。いずれも、いわゆる、世間並みの葬儀は行えたと、自負しています。

つまるところ、葬儀って、残された者が、どれだけ納得出来るか、なんですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1211:01:23

可能ですよ、時間と労力とタイミングです。

書類なんかも全て揃ってれば、難なく受理されるものを、一枚の書類が不足、1箇所、判子が抜けてるとか、印影が薄い、欠けてるだけで役所の中走り回らないといけなかったり、1人でやろうと思えば大変です。

病院で亡くなりました。連れて帰るのに、タクシーですか、自家用車ですか、

ワゴン車ですか、セダンですか、お家に運び入れるのに、背負って連れてゆきますか、どうされますか
寝かせておくのに布団はだれがひかれますか、お亡くなりになってすぐに腐敗がはにまります。ガスの発生もあり、内圧が高くなるので体液漏れもあり、腐敗が始まってますので、冷やさなくっちゃ、何で冷やす、一般的にはドライアイス、どこで売ってます。・・・・・・花、祭壇、霊柩車などなど、結局余りやすくはならないと思います。5年10年を見据えて調べておくことも重要です。そのはんだんがつけばですが、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1210:26:27

でも、質問文を読んでいると
もの凄く、手間が掛かりそうですね

それだけの「愛」の必要はありそうです
私なら面倒くさくて出来そうもありません

葬儀社は役所に「死亡届け」まで全部…やってくれます、はっきり言って何もしなくても良い
遺族のする事は美容院に行く位しか…ない(笑)

結婚式も葬式もどっちもピンきりじゃないでしょうか?呼ぶ人数だと思います

しかし、棺を組み立てるって時間が掛かりそうですね、ご苦労な事だと思います

だけど、田舎の方だと違うのかしら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。