ここから本文です

育児のことで悩んでます。 質問というか吐き出しになってしまってると思いますが...

sinndesimaさん

2017/10/1202:49:05

育児のことで悩んでます。
質問というか吐き出しになってしまってると思いますが先輩ママさん、パパさん教えてください。

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近主人を見ると泣きそうになり

、抱っこしたら泣きます。
もともと主人は赤ちゃんは泣くのが仕事なんだから、そんな神経質にならなくてもいいんじゃない?というスタンスでした。

抱っこしててもスマホを見たりテレビを見たりしてます。
寝返りをして誉めた時もテレビを見て爆笑してました。
『ちょっと!見てよ!』といっても
『あとでね』とか『またやるでしょ。』という感じです。

同居してますが泣くと親に渡して『俺じゃ泣くから』といっていなくなります。

お風呂にいれて、といえば『落としたら怖いから』といわれ結局一回もいれてくれず、
もしわたしが入れれない日が出たらどうするの?と聞くと『そうなったらそのとき考えればいいしやるよ』といってました。


そして案の定今、泣かれてます。
正直だからいったでしょ。とイライラします。

はじめての子です。こんなものでしょうか?

子供は同居してる親になついていてわたしが何かするより機嫌もよく、笑っています。

それも見てまたへこみます。

主人は『かわいい。』とはよく言いますが行動が伴ってないように見えてしまいます。

求めすぎなんでしょうか?

赤ちゃんが何をしたら喜ぶのかもわからなくなってきて辛いです。

閲覧数:
134
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

key20121024さん

2017/10/1221:27:50

うちの主人も、そんな感じです(^^;
今は少し父親らしくなりましたが。

私が思うに、子供は好きだが、赤ちゃんとの接し方が分からないとか、恥ずかしいとかじゃないかな?と思ってます。

言葉が喋れるようになってきたら、少しずつ父親になっていくかもしれませんよ(^^)
期待せず待ちましょ(^^)

赤ちゃんや子供は、お母さんの笑顔が大好きですよ~!
面白い事大好きですよ~!
今は、なかなか反応が無いかもしれませんが、赤ちゃんしっかり見てますよ(^^)

  • 質問者

    sinndesimaさん

    2017/10/1221:43:37

    接し方がわからないというのはあるかもしれません。
    柔らかいトーンで話すとかそういうのもしてませんし、恥ずかしいのかもと思いました。
    産まれる前はたくさん見る!といっていたのでガッカリしてしまっているところがありますが、
    世の日本人の父親はそんなものだと思うように努力していきたいと思います。
    しっかり見てますよね。気を付けます(笑)
    ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orija86さん

2017/10/1210:53:33

2歳手前の一児の父親です。

私は子育てに関してはすべてできます。

父親なんだからやるのは当然と考えております。

基本的に子育てに対しては全力で取り組むことを心がけております。

子供と接している時はスマホはいじりません。

子供に声をかけられれば何をしていてもいったんは手をとめ、答えてあげるように決めています。


そんな私からすると少々旦那さんは奥さんや子供に対して冷たいかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1208:40:14

すごく疲れちゃってません? 子育てなんて思い通りにいかないものなので、親の方に懐くなんてザラにある事ですよ。 うちもそうでしたけど、赤ちゃんの心地よいと思う声のトーンや抱っこするときの感覚等あるみたいなので気にすることないです。

旦那さんの件に関しても、行動が伴ってないっていうのも分かります。私も同じ悩みを友人にしてました。 結果、うちはケンカ売ってでもやらせました(笑) 質問者さんの旦那さんと同じでお風呂とか「怖い」って言うんです。でもそれって母親だって初めての時はそうだったんだから、結局やらないと出来るようにはならないわけで… しかも自分のライフスタイルは変えたくなかったみたいで、子供のお風呂の時間が夕方くらいだったので、寝る前にゆっくりお風呂に入りたかった主人は、一緒にお風呂に入るのをやんわり断ってきたり。もう「はぁ?!」ですよ。こっちのライフスタイルは激変なのにって。ブチ切れてやらせたら、結構上手くいって自信がついたみたいでそれからはやってくれるようになりました。 ブチ切れるのはオススメ出来ないので、私が質問者さんなら、「ちょっと今日、調子悪いからお風呂入れてくれない?心配だったら外から見てるから」と仮病を使ってでもやらせます。一回やったら自信がつくと思うので。旦那さんが出来るようになれば、負担も減りますしね。旦那にいかにやらせるかがカギです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kibou8612さん

2017/10/1207:45:38

世の中の半分以上の男性は2歳とか話したりするようになってやっと父親の自覚が出る人多いみたいです。
お子さんの将来のためにも写真とかムービーとか残してあげてくださいね。
私も3ヶ月の子供育ててます。気持ちわかりますよ。
成長は早いし今しかない赤ちゃんの可愛さを満喫してます。旦那さんはながーい目でみるしかないですねー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tomjill0623さん

2017/10/1204:19:52

うちも似たようなもんですよ。

私が高熱で、帰宅した旦那に「じゃ、後は息子を朝まで宜しくね」と言ったら、息子の世話であれもできないこれも無理と手伝わされたあげくに、じゃ、おやすみ~と息子を寝室に連れて来ました。
高熱でうなされてるときぐらい一人で寝かせてくれよと思いました(--;)
今までどんなに大変でも旦那は子供と一緒に寝たことがありません。

だけどお母さんが苛々したら子供は絶対分かりますから、旦那さんは視界から外して可愛い赤ちゃんだけを見てください。
5ヶ月なんて可愛い時期は2度とありませんからね。

お母さんに偉そうになる時期はこれから増えていきますが、おじいちゃんおばあちゃんになついているのは、ただひたすら可愛がってくれるからだと思います。5ヶ月なら本能?で嗅ぎ分けているような気がします(´`:)

旦那さんには、我が子その態度だったら気がついたときには子供はあなたに寄りつかなくなっているわよ。と冷たく警告しておきましょう。
少しは考えるハズです…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2017/10/1203:55:17

うんうん。
うちの夫もそんな感じです。
もう2歳半ですが、お風呂なんか私無しで一度も入れたことありませんし、0歳の時はずっとパパ見知りで泣かれていました。
でもちゃんと可愛いと思ってるみたいですよ。

たぶん、パパとかおとーさんとか言うようになったら、可愛いも増えて接し方も変わるし、懐いてくれると思います。
ママがパパの悪口を言わない(むしろママはパパが大好きなんだよ〜と伝える)のが重要です。

赤ちゃんが何をしたら喜ぶか、探すと難しいですよね。
人間になりかけの宇宙人みたいなもんですから。
こんなのが面白いの!?ってのがよくあります。

人間になっていくまで、日々試行錯誤です。
気張り過ぎず、お過ごしください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。