ここから本文です

浪人生 模試受けたくない

アバター

ID非公開さん

2017/10/1206:38:59

浪人生 模試受けたくない

予備校生です
模試を受けたくありません

予備校の担任は出ろ出ろとうるさいですが
ただ講師に中には時間の無駄とか模試の数が多すぎると言う人もいます
担任はどちらかというと僕たちのことを思ってというよりノルマとかペナルティがあるように無責任に出ろ出ろ言って来ます

まず模試を受けたくない理由は数が多すぎます
土日祝日は日々の復習のできなかったところや演習の時間のために取りたいのですがその時間が奪われリズムが狂います
私ができないというのもありますがいい点数も偏差値も出ず落ち込みます (レベルが高い模試で背伸びして受けてる感じがある。)
模試の復習の時間もべらぼうにかかります。
お恥ずかしいですが前期の復習がまだ終わっておらず私はそっちを優先したいです。

九月は一月に3回も模試がありました。模試がない月はありません。(センター模試も含む)

模試が大切なのはわかりますが全ての受験生にとって一番大事ではなく他に優先すべきことってありますよね

閲覧数:
154
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/10/1513:37:53

あなたの考えで良いと思いますよ。
時間的な配分は個々のもの。
しなければならない勉強優先だある事は確かです。
色々な模試があると思いますが、11月中又は12月早めにあるものは一度は受けておくべきかもしれません。
準備の整わない時点の力試しはかえって自信を失うことにもなりますが、最後期の模試は自分の位置を決めるに必要だと思います。
よく研究して最も信頼できるところのものを受ける。
そうでないと志望校選択にも迷うはずですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1221:46:10

不合格おめでとう!

2017/10/1221:40:48

受験失敗おめでとう

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1211:49:07

試験の勘というのも大事だと思いますよ。現役生なら毎月のように定期テストや小テスト等を受けているわけですし、それに加えて模試も受けています

日々の復習や演習の時間を取ることはもちろん大事ですが、模試を受けることも大事だと思います。模試復習の時間がかかるのなら、模試の復習を優先して、それに絡めて苦手分野の克服などをやっていけばいいと思います

前期の内容の復習ができていない・・・のは、夏休みまでの時間の使い方のミスですよね?ただ、テキストにそっての学習、予備校の授業のカリキュラムに合わせた勉強を100%納得できるまでやったとしても、それで実際の試験で合格点が取れるとも限らないと思います。(現役生だって完璧な状態で受験する人ばかりではなく、結局は出された問題に答えられるかどうかという点だけが問題になります。「テキストを完璧に」という点にこだわり過ぎているようにも感じられます)

全部の模試は受けたくないとしても、センターを受けるならセンター模試とか、全統模試のように受験者が多い中で自分の位置を知れる模試、志望校別の出題傾向に合わせた〇〇大模試・・・など、あなたに必要と思われる模試は受ける方がいいのではないでしょうか

2017/10/1208:39:14

別に受けたくなれば受けなければいいんじゃね。それで自分の力量分かるなら。

coke1911さん

2017/10/1206:40:31

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。