ここから本文です

〔歌舞伎・市川猿之助(41)9日都内公演中の事故で左腕を開放骨折の重傷〕 https...

yablokov_resurrectionさん

2017/10/1213:34:07

〔歌舞伎・市川猿之助(41)9日都内公演中の事故で左腕を開放骨折の重傷〕
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/10/10/0010629233.shtml

歌舞伎俳優の市川猿之助(41)が9日、
東京・新橋演舞場で主演舞台
「スーパー歌舞伎2(セカンド) ワンピース」の公演中、
衣装の一部が舞台の昇降装置に絡まり、
左腕を開放骨折する重傷を負った。
救急搬送された猿之助は同日夜、松竹を通じ、
「心配しないでください、僕は元気です!」
と気丈なメッセージを寄せた。
6日に初日を迎えたばかりだったが、
猿之助の復帰時期は未定。
トラブルが起きたのは昼の部を終え、
カーテンコールでファンの声援を受けていた
午後3時15分ごろ。
花道にある「すっぽん」と呼ばれる昇降装置
(せりの一種、床板は縦180センチ、横90センチ)に乗って
床下へ降りる際、回転する装置に衣装の左袖が巻き込まれた。
猿之助は主人公「ルフィ」と「ハンコック」の二役を演じており、
本来は、ハンコックとして「すっぽん」からいったん姿を消して、
再びカーテンコールでルフィとして舞台に登場する演出だった。
突然の事故に、共演の市川右團次(53)らが場をつないだが、
観客は一瞬、何が起こったか分からない様子だったという。
猿之助は救急車で病院に搬送され、左腕骨折と診断された。
この日は、午前11時からの昼の部公演だけだった。

✴✴✴

〔女優・唯月ふうか(19)16日舞台稽古中に宙づりで落下、眼窩底骨折〕
(デイリースポーツ 2016年8月17日)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131631115...
でも触れたように、

【過去の舞台での俳優の主なケガ】

◆1958年4月1日
宝塚大劇場 花組公演「春の踊り・花の中の子供たち」
娘役の香月弘美が衣装が巻き込まれ
セリに胴体を切断されて死亡

◆1981年10月5日
NHKホール「レッツゴーヤング」
河合奈保子がリハーサル中に4メートル下のセリに転落。
腰椎を圧迫骨折

◆1992年7月4日
帝国劇場「ミス・サイゴン」
本田美奈子が本番中に舞台装置の滑車に右足をひかれ
指4本を骨折

◆1997年2月11日
名古屋御園座
「愛・時をこえて ドラキュラ・イン・ジャパン」
郷ひろみが約3メートル装置から転落。
右手と肋骨を骨折

◆2005年12月21日
梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ宙組公演「W-WING」
和央ようかがフライング中に転落、
骨盤と肋骨を骨折

◆2012年8月27日
国立劇場 松本流舞踊「松鸚会」
市川染五郎がセリから約3メートル下の奈落に転落。
右側頭部打撲、右手首骨折

◆2012年9月18日
日本橋劇場「劇団朱雀 特別公演」
早乙女太一が2階桟敷席から舞台に向かって飛び降りた際、
左踵を骨折

◆2015年3月19日
帝国劇場「Endless SHOCK」
舞台上の大型LEDパネルが倒れ、
ダンサー5人、スタッフ1人が足首骨折など負傷

◆2015年5月
日生劇場「嵐が丘」戸田恵子が右膝骨折

◆2016年4月12日
新橋演舞場「滝沢歌舞伎2016」
V6の三宅健がワイヤーアクションで着地した際に
足指骨折

(敬称略)



↑の【過去の舞台での俳優の主なケガ】
をみても明らかなように、
2011年の福島原発事故以降、
舞台中(稽古中含む)事故が多発し、
更には、舞台関係者の体調不良&急死事例も
後を絶ちません。
特に、歌舞伎関係も含めると、
舞台関係者の不自然な異変も
爆増傾向と言えるかと。

特に今回の事故に関し、

裏方の操作ミスと捉えても、
猿之助自身のミスと捉えても、
共通する事項が、

【聴覚障害が汚染地域住民の54%以上に見い出される
~ウクライナ】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1196297951
でも触れたように、

【第3章 チェルノブイリ大惨事が環境に及ぼした影響】
特に「聴覚および前庭器官」の疾患
(前庭:内耳の一部。平衡感覚をつかさどる。
炎症など前庭神経の働きに異常が生じると、
めまいが起こる。)
の急増は「老人性の抗酸化機能の低下」と
密接に関係しており
被曝に特有の「老化の加速化」の一類型として
挙げられています。年齢問わず老人性の多重疾患が
生じ得るという事。

特に、平衡感覚を司る「三半規管」に
被曝による何らかの致命的兆候が
突発的に顕在化したとは
解釈できないでしょうか?

(若年齢層はもとより、既往歴、潜在的病的素因
のある方等)被曝感受性の強い方から順に
被曝影響が顕在化傾向にあると
言えるのでは?

当方も何度も触れているように、
チェルノブイリの経験則からも
被曝疾患の大規模顕在化時期(爆増期)
が2016年度以降。

そうすると、
今年2017年度以降も、
この種の被曝疾患の突然の顕在化と思われる
ことに起因する不自然な事故も、
東日本を中心に日本全土で
従前とは桁違いの規模で表面化し、
国際的にも大きく社会問題化するのは
概ね予測できるのでは?

補足Nuclear Free Now 脱原発世界会議2
アレクセイ・ヤブロコフ博士「チェルノブイリの教訓」
(2012年12月15日~16日 東商ホール、日比谷公園)
http://www.eizoudocument.com/0645yablokovtxt.html

ガン発生率は、汚染が高くなるにしたがい明確に高くなります。

5年あるいは数年すると、
ここ日本においても同様のことが起こります。

様々な疾患・障害が
チェルノブイリの放射線被曝により起こりました。
これは福島の放射線被曝でも起こりうることです。

・血液・循環器系の疾患
・内分泌系の疾患
・免疫系疾患
・呼吸器系疾患
・泌尿生殖路と生殖障害
・骨格系、骨減少症や骨粗しょう症

・中枢神経系の障害(前頭・側頭・後頭・頭頂葉の変化)★★★
低い線量であっても被曝が何年にもわたると頭脳に変化が起こります。
チェルノブイリの放射線が頭脳を破壊したはっきりした証拠があります。

・白内障だけでなく硝子体破壊など様々な眼球の異常
・消化管の疾患

本田美奈子,河合奈保子,市川猿之助,カーテンコール,Endless SHOCK,放射脳パヨク,エビデンス

閲覧数:
700
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1413:22:42

こじつけにもほどがある。
非論理的でエビデンスになっていない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「市川猿之助」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miyukil_11さん

2017/10/1422:56:35

不思議ですね、安全対策がされて事故は減るはずなのに最近増えてるとしたら

shitsgiさん

2017/10/1223:01:59

どうせ結論ありきで ベストアンサーが いつも同じ回答者なんだし

放射脳パヨクのヤラセ質問の恒例行事には もう飽き飽きだなww

kosuzu2807さん

2017/10/1214:24:49

舞台人ってゴルファーよりアスリートだからw