ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

失業保険について

zidanbecksさん

2017/10/1215:07:09

失業保険について

去年11月に6年勤めた会社を辞め、4月に失業保険を一括で頂きました。(三月入社の為)
転職して現在8ヶ月目(現職)です。
この度、自律神経失調症と診断されました。
会社によるストレスの為と思われます。
この場合、失業保険を3ヶ月分すぐに支払われるのでしょうか?
ちなみに7日後で宜しいでしょうか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1309:23:53

一括でもらったのは再就職手当でしょうから、その受給資格の所定給付日数は残っているでしょう。
今回の離職により、新たな受給資格が得られない場合は元の資格の受給期間内に離職をして再離職の手続きをすると元の受給資格の再開になります。元の資格の受給期間はその受給資格にかかる最後の離職による被保険者資格喪失日前日までです。それを超えるとその受給資格で残されている所定給付日数分を受け取ることはできないとなるでしょう。
再離職の手続きをした日から支給対象となるはずです。

新しい受給資格が得られる場合は新しい受給資格なのですから、待期期間からやり直すことになります。
再就職先はまだ8か月目なわけですから、今回は給付制限が免除される特定受給資格者や特定理由離職者に該当する離職理由でなければ受給資格は得られません。
病気やけがを離職理由とするには基本的に医師により離職を勧められたり、休養を勧める診断が必要になります。本人が体調不良を訴えているだけでは基本的に足りません。
また、病気やけがにより離職をした場合は手続き時点で就労可能であるという診断も必要になってきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1221:58:16

〉4月に失業保険を一括で頂きました。
認識が間違っていませんか?
「再就職手当を受けた」だけでしょ?

〉失業保険を3ヶ月分すぐに支払われるのでしょうか?
〉ちなみに7日後で宜しいでしょうか?
そもそも「手続きしたら何日後(何ヶ月後)に、何ヶ月分がもらえる」という制度ではないので。

1.大前提
再就職可能な程度に回復していないと受給資格がありません。

2.
再就職先の期間により新たな受給権が生じていない限り、前回の基本手当のうち再就職手当分を引いた日数は、前回の離職日まで権利があります。

3.
現職の期間により受給資格を得るには
・離職理由が「傷病のため就労(通勤を含む)を続けられなくなった」である。
・離職日からさかのぼって1ヶ月ずつ区切っていった期間(「月」)のうち、賃金の対象になった日数が11日以上ある「月」が6ヶ月以上ある。
という両方が必要です。

再就職可能な程度に回復したのであれば、7日間の待期だけで、3ヶ月間の給付制限なしに支給対象の期間に入ります。

所定給付日数は原則として90日です。

• 質問者

zidanbecksさん

2017/10/1222:04:54

今年4月に前職分の90日分の失業保険を貰う三回に分けて貰う予定でしたが、三月に勤続することになりましたので、全額を一括で頂く経緯となります

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。