ここから本文です

健康番組で不思議に思うことがよくあります。HbA1cです。確か、6.2までが正常値ら...

jjo********さん

2017/10/1215:45:09

健康番組で不思議に思うことがよくあります。HbA1cです。確か、6.2までが正常値らしいです。それを超えると糖尿が疑われるとか。

ところが、その数字をかなり超える値の人が、ちょっとした食事の改善とかで、見事に正常値になります。これ、ホント?と思います。なぜそういうことに不信感をもつかというのは、自分は境界値から少し下の、6.0か6.1でした。年間2000キロ走り始めて4年目です。それでも、5.7 5.8です。健康番組のからくりはどういうものなのでしょうか?いったん糖尿病と診断されたらかなり厳しいものがあるといわれますが・・・・・。

閲覧数:
91
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdl********さん

2017/10/1216:55:41

一応否定しておきますが、6.2より高くなると「糖尿病の可能性が高い」だけで、決して「正常」というわけではないですよ。
その証拠に、まともな人間ドック等の基準値は5.5%までとなっています。

その上で、血糖値が上がっている理由によって治療効果は変わりますよ。
例えば、上がっている理由が、「毎日ジュースを飲みすぎている」とかだった場合は、それをやめるだけで大分下がることになります。

もしかしたら質問者さんは、「体質的に血糖値が上がりやすい」等の理由であった場合は、毎日5km以上走っていたとしても、効果的に血糖値が下げることが難しいのかもしれません。
(具体的にはインスリン分泌不全とかなのですが、ある一定数、遺伝的にそのような方もいらっしゃいます。もちろん、質問者さんがこれに当てはまるかどうかは別の話です。)

ただし、走っていなければこの四年間で、完全に糖尿病と診断される状態になっていたかもしれません。
そういう意味では確実に運動の効果は出ているとも考えられます。

最後に蛇足ですか、食後に運動する方がHbA1cを下げるにはより効果的です。

ご参考になれば、幸いです。

  • 質問者

    jjo********さん

    2017/10/1316:33:12

    回答ありがとうございます!よくわかりました。新しい発見がありました。走ることを続けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rea********さん

2017/10/1215:47:30

良いところから更によくするのと、悪いところからよくするのとでは難易度は全然違いますよ。