ここから本文です

プロ野球についてです。CSにおいて雨などで試合が中止になった場合は本拠地チーム...

galu619さん

2017/10/1215:45:35

プロ野球についてです。CSにおいて雨などで試合が中止になった場合は本拠地チームの勝ちと聞いたのですが、本当ですか?

閲覧数:
25,963
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/10/1215:52:07

中止は勝ち負けにはカウントされません。
ファーストステージで、2試合雨天中止に成れば、1試合の勝ち負けだけでファイナルステージへの進出が決まります。
3試合共に中止の場合のみ、公式戦上位の2位の球団が勝ち抜けます。

質問した人からのコメント

2017/10/13 16:30:33

ありがtぷございました

「クライマックスシリーズ 雨の場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1315:03:15

残念ながら本当です。
ベイファンとしては晴れを願うのみですね

god_hand00さん

2017/10/1216:02:47

中止となった場合基本的に順位で上位チームが勝ちあがらなければペナントの意味がありません。
CSはあくまで日本シリーズに出場する権利を争いますがペナントで上位が優先しなければCSの意味そしてペナントの意味が形骸化されます。
仮に中止でなくても二位三位の試合において一勝一分をした時点または一勝し二戦目で引き分け延長12回表で同点の場合その時点でコールドとなり二位が一位との試合の権利を獲得します。
ファイナルステージは最大6試合一位チームにアドバンテージ1勝からはじまります。
この場合先に4勝したほうが日本シリーズ出場権を獲得できます。

if_renkaさん

2017/10/1215:54:25

本当です。

今年のセ・リーグCS1stステージは甲子園ですが、雨の予報なので中止になるかもしれませんね。
(そう簡単には中止にしないと思いますが)

だとすると2位の阪神が自動的に勝ち越します。

http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20171012-OHT1T50022.html

vuide4jimさん

2017/10/1215:52:40

予備日も含めて全部の試合が中止ならそうなります。
1試合でも開催されればその試合の結果で決まります。