ここから本文です

羽生さんがもしもタイトルを全て失ったら大山康晴さんみたいに特例措置が施される...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1217:10:37

羽生さんがもしもタイトルを全て失ったら大山康晴さんみたいに特例措置が施されるでしょうか?もし施されたら九段ではなく永世称号の何になるとおもいますか?

補足羽生さん衰えたと言われていますが今までが強すぎただけですよね?これぐらいが普通なような気がします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/1412:09:49

谷川九段、森内九段が、十七世名人、十八世名人を名乗らない状態で、十九世名人を名乗るわけにはいかないでしょうし、他の永世称号を名乗るというのも、ピンときませんね。
ならば、いつもの奥の手です。
昇段規定を改定してタイトル通算100期(無冠になるまでには達成しているでしょう)で十段とか、なにか特別な理由で一人だけ十段になってもらいましょう。
え?叡王戦?十段は1人だけだから、毎年、自動で本戦進出決定でいいじゃないですか。九段戦の本戦進出者を1人減らしましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/1412:41:31

なるほど!面白いですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2017/10/1411:38:18

本人は九段を名乗ることにしても気にしなさそうな
印象がありますが,それ以上に周りが
「羽生さんがただの九段を名乗るのは・・・」という形に
なりそうな気がします。

周りの方が動いてどれかの永世称号を名乗らせる,としたら
・(取得できれば)永世竜王
・(他の方が単独で名乗ったことがない)永世王位・永世棋王
このあたりのどれかになるんじゃないかと思います。

永世名人は谷川九段(十七世)・森内九段(十八世)をさしおいて
いきなり十九世を名乗るのもどうかと思いますし,
永世棋聖は佐藤康光九段が将来名乗るでしょうし。

永世王将・名誉王座はないとは言い切れません。
が過去に大山康晴十五世名人が一時的に永世王将を
使っていたことがありますし,
名誉王座は他の永世称号と違い還暦の時点で襲名可能です。
個人的には上記より可能性は低いかなと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2017/10/1316:01:12

ウィキペディアの永世称号の説明には、下記のように記載されています。
基本原則は、引退後に名乗ることになっていますが、過去の例では、それ以外の例もあると説明されています。過去の例に基づけば、在位中に永世称号を称しても、特段問題があるようには思われません。

棋士のタイトル永世称号は引退後に名乗るのが原則とされているが、実際には、塚田正夫は永世称号に基づいて「九段」を称しており、また、大山康晴(永世王将、のちに十五世名人も)、中原誠(永世十段、のちに名誉王座・十六世名人・永世棋聖・永世王位も)、米長邦雄(永世棋聖)と、いずれも現役のまま永世称号を名乗っており、木村義雄が引退と同時に十四世名人を襲位した1952年以降、引退してから初めてタイトル永世称号を名乗った例は一つもない。なお名誉王座については、囲碁の名誉称号と同じく現役でも満60歳に達すると名乗ることができる。また、名誉NHK杯選手権者については達成直後に称号が贈られている。

永世称号は権利です。
自分から名乗るのは自由です。
ただ、永世称号を名乗るのはもうその称号を諦めた人という印象が出ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtjkp292さん

2017/10/1222:28:49

それはわかりませんが、タイトルを失うタイミングで、永世称号を名乗らせるのはやめてほしいです。

羽生九段で何年かがんばって、タイトルが取れなくなったのでしたら、なんかの永世称号を名乗るのはいいと思いますが、できればそれも永世竜王奪取を条件としてほしい・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる