ここから本文です

辛い状況にあって自分が不幸に感じてしまう時ってどうしたらいいですか? 辛い...

xyz********さん

2017/10/1218:12:47

辛い状況にあって自分が不幸に感じてしまう時ってどうしたらいいですか?

辛い状況といっても世の中私より大変な人なんてたくさんいます。
私は恵まれている方かもしれません。
皆さん、辛

くても頑張っていると思います。

なのに、私は今うまくいっていない事が頭をぐるぐる回り、気分が落ち込みます。

子供が1歳になり育児が少し疲れました。、そして、孤独です。
手伝ってくれる人は特にいません。

どうしたらいいですか?

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_5********さん

2017/10/1219:48:42

たしかに、世の中には苦しんでる人、辛い人、頑張ってる人、たくさんいます。
でも、それって自分の物差しでしか比べられませんから。
他の人がどれだけ辛いかなんて、体験できるわけじゃないし分からないです。

だから、あなたが今辛いなら、辛いんです。他の人と比べなくていいんですよ。

もっと自分を褒めてあげていいと思いますよ。

お金と時間に余裕がありますか?
お子さんと一緒にカフェ巡りとかどうですか?
私はこどもたちとスタバに行って新作を飲むのがストレス発散です!

甘いもの摂取して、エネルギー補給しましょ!

質問した人からのコメント

2017/10/13 22:25:35

皆様、回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiz********さん

2017/10/1221:31:15

他人と比べない。
落ちるところまで落ちる。
考えることをやめて、時間の流れに身を任せる。

そんな感じです。

hit********さん

編集あり2017/10/1220:19:04

そういうときは名言に触れてたかな…と思います。

元オリンピック選手の方があの人は今みたいな番組に出ていて、
今は営業職をやられているのですが、
インタビュアーはたぶん、オリンピックに出たあとの、成績が思うように延びない時期のことを聞きたくて
「いつが○○さんにとって一番辛い時期でしたか?」
と質問したと思うのですが、
「今(営業職)が一番きつい」
と答えてました。
「人間は、過去でもなく未来でもなく、今を生きています。過去にひどい暴言を浴びせられて大変だったこともあったけど、人間は今を生きているので、【今】がいつでも、一番大変なんです」
と答えていました。
「昔も本当に大変だったけど、今はいい思い出です」とのことでした。


ご質問者のお考えの通り、
世の中には自分より大変な人はいっぱいいるはずですが、
ご質問者も、【今】を生きているから、【今】が一番きついのは当たり前なんですよね。
だから、そこは罪悪感を持たなくていいと思います。

過去の偉人の名言とか、検索してみてはいかがでしょうか。
どんなにすごい偉人でも、おんなじようなことで悩んでんだなーとか、
あーなるほど、そういう言い方もあるんだな、とか
意外と心に刺さると思います。

子育て中は、清水ミチコさんが卒婚について書いたエッセイが私にドンピシャで、
ある哲学者が「真の幸福と真の自由は共存しない。真の自由は一人でなくては得られないし、真の幸福は一人では得られないからだ」といっていたというのを卒婚と重ねてかいてましたが、
私にとっては、かわいい子供といる幸せと不自由で苦しんでいたときに、
すごくピタッとくる言葉でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる