ここから本文です

ジョン万次郎さんは「ジョン」も「万次郎」もファーストネーム(名前)に多いと思...

sak********さん

2017/10/1218:36:44

ジョン万次郎さんは「ジョン」も「万次郎」もファーストネーム(名前)に多いと思うのですが、どちらかがミドルネームで苗字(ファミリーネーム)は別なのですか?

閲覧数:
154
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2017/10/1219:06:57

ジョン万次郎(萬次郎)というのは後の井伏鱒二の小説での名前です。万次郎は漁師の家に生まれたので、苗字はありません。(もともと中浜万次郎、というのは間違いです。中浜姓は幕臣に取り立てられて与えられた苗字です。中ノ浜(現土佐清水市)の生まれだったことによります))

万次郎らを救出したジョン・ホーランド号の「ジョン」と万次郎の「マン」からとった「ジョン・マン(John Mung)」というニックネームで船員たちに呼ばれるようになったものです。その後万次郎はアメリカではJohn Mungで通しています。

  • mug********さん

    2017/10/1221:48:56

    「John Mung」は愛称なのでファーストネームとかラストネームとかは考える必要もないでしょう。

    先に書いた通り万次郎はアメリカでは署名もJohn Mungで通しています。この愛称が気に入っていたようです。

    後に幕臣に取り立てられ咸臨丸で通商条約批准のため通訳として渡米した時にサンフランシスコで歓迎を受け地元の新聞Daily Alta Californiaには『Capt.Mangero』と書かれています。(万次郎艦長の意)この時の正式な名前は「中濱万次郎」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2017/10/1301:36:12

東京の雑司ヶ谷霊園にお墓があるので確認してみてください。

rei********さん

2017/10/1301:15:06

ジョンは漂流して連れて行かれたアメリカでの呼び名です。

中浜という名字があります。

rak********さん

2017/10/1219:30:44

4年ほど前に、私が回答しました過去質問の回答をご覧下さい。
比較的詳しく書かせて戴きました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141054893...

goo********さん

2017/10/1218:42:10

ジョン万次郎さんは、元々中濱萬次郎さんというお名前です!
海で遭難したところをアメリカのジョン・ハウランド号という船に助けられて流れでジョン・マンというニックネームを付けられ、そのままジョン万次郎という名称も使っていたそうなのでミドルネーム、ファミリーネームとかの区切りは曖昧なのでは無いでしょうか笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる