ここから本文です

東京外語大の併願で上智を考えていましたが、両方落ちたらどうするのという母の一...

nanakoporonさん

2017/10/1220:57:14

東京外語大の併願で上智を考えていましたが、両方落ちたらどうするのという母の一言が心に残ったままです。まだ2年あります。どう進めて行ったらいいでしょうか。

閲覧数:
67
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cabinonadietさん

2017/10/1413:08:30

どちらも良い学校ですね。国際関係とかそういった分野だったらどちらに行ってものちのち就職その他,「しまった」と思うことはないですよ。
もちろん語学系専攻でも,大丈夫です。
あと2年あるならブレずにご自分の行きたい学校を目指すのがいいです。
モチベーションも,その方が絶対保てます。

「両方落ちたら」というお言葉ですが,それは「日大と帝京」みたいな組み合わせであっても,常に存在するリスクですしね。気にしたらキリがないです。
「行きたい」という気持を大事に,迷わず頑張ってください!

質問した人からのコメント

2017/10/17 22:24:54

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paman142856さん

2017/10/1413:09:03

志望校2つで、
その他に滑り止めをうけさせてもらえば??

編集あり2017/10/1412:49:52

東外大出身の知人がいるが、早慶上智なら外大落ちても進学するが、マーチなら浪人するという方針だったらしい。

つまり、マーチを視野に入れているようでは、外大への道は程遠いということ。

国立は外大、私立は早慶上智。

この方針を貫くことが外大への近道。

2017/10/1412:15:32

レベル11
東京大(理Ⅲ)、京都大(医)

レベル10
東京大、京都大、国公立大医学部
慶應義塾大(医)

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
筑波大、★東京外国語大、お茶の水女子大
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、★上智大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、同志社大

レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など

レベル4
その他国公立大
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

レベル2
共立女子短大、大妻女子短大部、
日大短大部、昭和女子短大部、
京都女子短大部、
関西外国語短大部、など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf









滑り止めにMARCHを受験しましょう。

2017/10/1221:01:41

あと2年もあるのにもうそんなこと考えてるのすごいです。
私はもうセンターまで3ヶ月切りそうです。
国公立が第一希望なら、私大のことは12月までには考えとかないといけないですけど、2年もあるなら、落ちた時のことを考えるのはもうちょっと先でもいいんじゃないですか?

私、アドバイスしてる場合じゃないですけど。

matukazeruunさん

2017/10/1221:01:32

まだ2年ということは、高校1年でしょうか。
それならまだ焦る必要はないかと思います。
勿論、そのレベルを目指すのであれば、今の段階でも勉強に力を入れていくべきですが、まだ両方落ちたら・・なんて考えるのは早いです。
勉強は地道に進め、気楽に高校生生活を楽しんでください。
高校時代の思い出や友人は一生ものですからね。ヾ(*´‐`*)