ここから本文です

どうしても辞めたいなら、退職届を提出したほうがいいのでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2017/10/1300:55:05

どうしても辞めたいなら、退職届を提出したほうがいいのでしょうか??

就業規則には、退職願を提出することとあるのですが、色々調べた結果、退職届だと撤回できないとありました。
もう絶対に退職したいので、絶対に撤回したいなんて思うことはありません。それどころか退職願の効力では、お願いしている形なので希望通り退職できるのか不安です。
どうでしょうか?

補足とりあえず退職願で退職を申し出てみます。
結果はまた後日、伝えさせてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

madin_darbyさん

2017/10/1308:39:03

就業規則に反して退職届を出すと会社と揉めるかもしれませんが、その覚悟はあるのでしょうか。
あるなら、提出すればいいでしょう。

「退職届」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1309:46:23

退職届だと撤回できない。

どういう意図があってそんなことを就業規則に書いているのかわかりませんが、意思表示としての退職届なら撤回できますし、退職と言う手続きをするためのとっかかりになる書類と言うことでも訂正くらいはできるでしょう。

意思表示としての意味であれば退職願と退職届に大差はありません。どっちも退職を申し込む申込書にすぎません。お願いするか固い意志を表明するかの違いがあるって程度です。どっちを出しても現実的には違いはないでしょう。

就業規則で退職願を出せとわざわざ言ってるなら退職願を出したほうが無難でしょう。表題を退職願にしておけば内容が退職届になっていたってかまわんでしょうし、表題を退職届にして出したら「規定と違うから駄目」とかわけのわかんないいちゃもんをつけられるかもしれませんし、退職願は本人からの退職の申し込みのための自由書式で退職届は社内の手続きの申請書が用意されているなど明確に区別されているのかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai_to2013さん

2017/10/1309:31:24

絶対に辞めるという決意を見せれるので退職届でもいいですよ。

ただ綺麗に辞めようと思うなら「願」ですが、どう思われてもいいというのであればOKです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1308:46:28

流れとしては退職願⇒退職届なんで最初は願でいいんじゃないですかね。

最初から退職届出したら「よくわかってない人なのかな」と思われるだけかなぁと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。