ここから本文です

人間の涙は出すメリットはあるんですか?

chiebukuronohangyakusha10さん

2017/10/1302:41:31

人間の涙は出すメリットはあるんですか?

閲覧数:
34
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya19zu93ka51さん

2017/10/1302:47:48

生理現象という意味なら、目の清潔を保つために意味はあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1309:06:11

反射性分泌:目に異物が入ったとき、涙を流すことで異物を排除しようとする仕組み

基礎分泌:瞬きのたびに、目の乾燥を防ぐために出る涙

情動性分泌:喜怒哀楽等の感情の激高による涙

感情の激高により泣くことは、体内にためこんだストレスホルモンを涙を通して体外に出す働きがあるといわれています。

また、感情が高まり過ぎて我慢し続けると、精神が極度のストレス状態となります。涙を流すことでそのストレスを緩和する作用があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1308:17:19

心の浄化作用でしょうか。

嬉しい時の涙、感激の涙・・・・
感動の涙、・・・テレビや映画などで感動する場合など。


悲しい時の涙、悔しい時の涙、苦しい時の涙、・・・・


心の中にある感情を表に出すことで、スッきりすると思われます。

shipi2015さん

2017/10/1307:22:15

目の乾燥を防ぐのと、血液の濃度を下げて体温を減らします。

kl215895さん

2017/10/1303:49:04

生体的には、涙を流さないと角膜が乾燥して粘膜が維持できません。

感情による涙は脳の進化の結果、たまたま起こった神経の異常です。

生体的メリットはありません。