ここから本文です

住民票を作るのにどれくらいかかりますか? 12月にアメリカから川崎市川崎区に...

ko_koro55655さん

2017/10/1306:00:29

住民票を作るのにどれくらいかかりますか?

12月にアメリカから川崎市川崎区に住む予定なのですが区役所に行って住民票を作ろうと思っています。役所で働く人はあまり良い態度をしてないと聞

いたのでトラブルや遅れなど起きないか心配です。ホテルは4泊5日にしてるのですが足りるかな(^^;; 住まいを探すまでにも時間かかると思うからホテルは1週間くらいを目安にした方がいいか悩んでます。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

citydawn356さん

2017/10/1306:35:57

住民票作成には「パスポート+戸籍謄本等+戸籍の附票※」が必要です。

※川崎市に本籍があれば戸籍関係の書類は不要

>ホテルは4泊5日にしてるのですが足りるかな(^^;; 住まいを探すまでにも時間かかると思うからホテルは1週間くらいを目安にした方がいいか悩んでます。

また、大前提として住む場所が未定では転入届は出せませんよ。

質問した人からのコメント

2017/10/13 11:03:22

適切な回答ありがとうございました。とても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1308:31:32

質問主さまは、ご家族皆さん全員アメリカ在住で、質問主さまだけが、日本に帰国されるということでよろしいでしょうか?

それとも、日本国内にご実家がおありなら、ご実家のある自治体の住民課へお問い合わせされたら、いかがでしょうか?