ここから本文です

ROEを増やすために銀行から借り入れを増やすという意味がわかりません。借り入れを...

megabacks0104さん

2017/10/1307:59:04

ROEを増やすために銀行から借り入れを増やすという意味がわかりません。借り入れをしたら自己資本が減るということでしょうか?自己資本比率は減るとおもうのですが…

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xexstyle2009さん

2017/10/1315:54:30

借りたお金を投資するとして、その投資案件の収益率が銀行からの借入れ利率より高く、またリスクが低ければ安定的に利益が増えますので、株主にとっても、そして経営者にとってもいいことです。
例えば10億円を利率2%で銀行から借りるとして、収益率5%でリスクの極めて低い投資案件があるのなら、それに投資すれば利率の差3%が利益となり、それは株主の取り分になりますので、そのような投資案件があるならお金を借りて投資すべきで、銀行側も貸すでしょう。

お金を借りると自己資本比率は低下しますが、自己資本自体には変化はありません。
自己資本には変化がなく利益が増えますのでROEは上昇します(ただし、経営の目的はROEを上げることではなく、利益を上げることです)。

ただ、借入の増加はファイナンス上のリスクの増加を伴いますので、借入をするかどうかの判断は、それまでの資本構成や資本コストなどとの兼ね合いになると思います。

質問した人からのコメント

2017/10/14 17:43:36

利益部分の話なんですね。自己資本の話だとおもってました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/1409:05:37

設備投資が必要になり、そのための資金調達手段として増資ではなく借入を選択する。

あるいは、借りたお金で自社株買いや増配する。

そういうことだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。