ここから本文です

パソコンについておしえてください。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1308:36:19

パソコンについておしえてください。

家族がパソコンを使うことになりました。
文書を書いて写真や保存する程度です。
押し入れに15年前に購入し10年以上手付かずのパソコンが眠っています。

ヤマダ電器などで、パソコン点検サービスがあるようですが、点検してもらえますか?
ネットでみると、パソコンは五年が寿命とあり…わたしも仕事の報告書を書くために昔購入したので、ワープロレベルでしか使用していなくて、ネットで調べてもデータやウイルス?OS?よくわかりません。

あまり使ってないので、もったいないな。と、できればつかえるようにならないかな…という相談です。よろしくお願いします。

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1308:44:47

仮にパソコン点検サービスで使える事が分かっても 、15年前にご購入されたWindowsのバージョンが古すぎて、Microsoftのサポートが全て打ち切られています。Officeソフトもバージョンが古すぎますのでこちらもサポートが打ち切られています。もしネット接続されたら、IEもサポート打ち切りでセキュリティ上危険過ぎて使用できません。
新製品をご購入された方がコスパ的にも宜しいかと思います。パソコンもタブレットもスマホも今や2〜3年が「賞味期限」みたいな時代になりましたので。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/14 19:06:14

はやい回答ありがとうございました。
とてもわかりやすくてたすかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdxmhsqlさん

2017/10/1323:11:29

恐らく無印XPがプレインストールされた2002年頃のPCだね。

結論から言うと無理じゃないけど無理です。
土蔵から真空管テレビが出てきたので使ってみようレベル。

真空管TVは言い過ぎだが実用に無い点で同じです。
セキュリティ云々以前に骨董品に過ぎるって事ね。

趣味人たちなら最新PCが丸々買えるお金を惜しみなく注ぎ込み
何十時間も手を掛けて動態保存するでしょうけどチャレンジしてみます?
そこまでやっても殆ど使えない事を承知の上でだが。

買いましょう、廉価版の最新モデルを。
5~6万くらいからあるので家族みんなで選ぶと良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1314:56:49

点検サービスで異常がないなら、オフライン使用は可能ですが
オンラインとなると、処理に時間がかかり利用できない確率が
高いです。
新しく通信契約するのはやめましょう。

ネット上は、正しいアクセス以外に不正アクセスが横行しています。
セキュリティソフト(SS)やソフトの更新でそれらの不正アクセスを
防ぐ事で、スムーズにアクセスできます。

15年経過したOSだと、まず、入れれるSSがない。
そのpcに入っているソフトは約10年前の物だから、今はほぼ全て
使えない(不正アクセスが起こるから)。

勿体ないから使おうとすれば、逆にお金がかかると思います。
(少しでもインターネットを理解できれば幸いです。)