ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

閲覧ありがとうございます。 私は、自己都合で先月の12日付で退職しました。 そ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1308:55:51

閲覧ありがとうございます。
私は、自己都合で先月の12日付で退職しました。
そこで雇用保険の申請をしようと思っていたのですが、申請に必要な離職票が全く届きません。

何度も会社に催促し、ようやく今週中には発送させるようです。

そこで質問があります。
現在退職日から一か月が経過してしまっていますが、離職票が届き次第申請した場合、受給額計算は退職日の翌日からになるのでしょうか。それとも申請日からの計算になるのでしょうか。
調べてみたのですが、いまいち理解できなかったので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2017/10/1309:17:23

あくまでもハローワークに離職票を提出してから待機期間が始まります。

だから提出が遅れれば遅れるほど、受給できる時期は先送りになります。

自己都合ですと手続き後、最初の受給まで約4か月必要になりますから。

今からだと受給は2月ぐらいになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。