ここから本文です

原付の追い抜きについて 自分は通学の際に、原付で大学まで行っています。 今...

cfn********さん

2017/10/1313:05:03

原付の追い抜きについて

自分は通学の際に、原付で大学まで行っています。
今日朝、信号待ちのトラックが前にいたので右から追い抜きして信号前で止まりました。
その時にトラックの運転手

が窓を開けて後ろから大声でなんか言われました。
最初はヘルメット被ってたのであまり聞こえなかったのですが信号が変わりそうな最後の方で、面倒臭いなと思いつつ振りかえりました。
絡まられると厄介だったので会釈だけして青信号になったので走行を始めました。めちゃめちゃ後ろから怒鳴り声聞こえたけどw

そこで質問です。
本来原付は右から抜かすのですか?左から抜かすのですか?
自分は左からだとサイドミラーとサイドミラーが接触しそうで嫌なので対向車と歩行者が居ないのを確認して右から抜かすかことが多いです。
左から抜こうとするとトラックとかたち悪い車は幅寄せしてくるので
確かに自分も自動車を運転する時、左から抜かされるとおおおおってなりますが。
自動車を運転してる時前に原付がいると結構嫌なので、それを考えてバンバン抜かして先頭に立ってしまおうという考えなのですが

閲覧数:
182
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2017/10/1508:42:24

単純に「くっそ遅い原付が俺様の魔王号の前に出てくんじゃねぇ!」って叫んでたんだよ。
なのでそのダンプのうんこちゃん!?あっ!うんちゃんに言ってやれ
「お前らくっそ遅いんじゃ!俺の流星号の邪魔にしかなんねぇんだから俺が前に出るのは当然だろ!」って。

しかしあれだな車での速度超過は黙認で速度守ってる奴には厳しく
速度守ってるから煽られるんだみたいに正直者は馬鹿をみるみたいな事を言うくせに
原付は30以上出すんじゃねぇって滅茶苦茶矛盾してる事が当たり前になってる事に違和感を感じるわ。

んで此処で本題
原付は左側通行なのですり抜けて先頭に出るにも左側を通行しなければなりません。
以前左側をすり抜け中の原付が、左側ですり抜け出来ないからと右側からのすり抜けに切り替えたらそれを見ていた白バイに捕まってました。

質問した人からのコメント

2017/10/19 21:53:40

ワロタ

クソワロタ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2017/10/1508:14:40

抜かして、信号が青になり発進します。
あなたは原付なので30キロしか出せません。
なのですぐ、また車やトラックに抜かれます。
そして赤信号でまた止まり、抜かすんですか?
そしてあなたは原付なので30キロしか出せませんから、またすぐ車やトラックに抜かされますよね?
そしたらまた、赤信号で・・?

近い内 あなた死にますよ。

can********さん

2017/10/1407:47:14

原付きで右から追い越しとか頭大丈夫?

免許証よく取得できましたね…

2段階右折とかも知らないって言うんですかね…

2017/10/1407:40:42

ちゃんと免許取りました?
原付きが走行可能な場所を進路変更せずに左からそのまま抜いて、赤信号の停止線を越えなければ大丈夫です。
それ以外は全部ダメ。

2017/10/1313:59:46

原付は追い抜きだけです。車の左を通過する分には違反ではありませんが、右からは追い越しとなって違反です。

2017/10/1313:13:04

原付は左側走行が鉄則です
車の横に並ぶ時が一番危険なので
追い越しやすり抜けや進路変更は事故につながります
右折するときも左側に一旦停止して
後ろの車をやり過ごしてから二段階右折します