ここから本文です

母親が、父親の連れ子と養子縁組しているかどうかを知りたい。 私は、両親の実...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1313:54:15

母親が、父親の連れ子と養子縁組しているかどうかを知りたい。

私は、両親の実子ですが、父親には連れ子がいます。(私からでは、異母兄)
その連れ子と、私の母親が養子縁組をしているかを調べたいです。

父親は死亡し、母親は認知症、連れ子は行方不明なので、確認ができません。

私が、母親の戸籍謄本を取り寄せれば分かりますか?
また、連れ子の戸籍謄本が必要でしょうか?
連れ子の戸籍謄本は、私が役所に請求できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
208
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

2017/10/1411:06:24

貴殿が未婚なら貴殿の謄本をみれば父親、母親、父親の連れ子、貴殿が全部のっているはずです。
そうなれば父親の連れ子に養母の記載があるかですぐにわかります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1609:26:03

    とても重要な情報をありがとうございます。
    私は独身なので、自分の戸籍をとればいいのですね。
    灯台下暗しでした!

    追加の質問ですが、私の戸籍謄本を申請する場合、「戸籍謄本」の他に、「改製原戸籍」も必要でしょうか?

    出生が約60年前なので、どうかなと思いました。
    (とんちんかんな質問でしょうか…)

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/18 14:59:12

どうも、ありがとうございました。
他の回答者様とは違う視点でのご回答で、大変助かりました。
さっそく、自分の謄本を請求してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

編集あり2017/10/1423:44:35

>私が、母親の戸籍謄本を取り寄せれば分かりますか?

お母さまの現在の戸籍を見ても、分かる場合と分からない場合があります。
お母さまの戸籍が養子縁組後に異動していなかったら、分かります。
お母さまの戸籍が養子縁組後に異動していたら、分かりません。

>また、連れ子の戸籍謄本が必要でしょうか?

不要です。

>連れ子の戸籍謄本は、私が役所に請求できるのでしょうか?

簡単に請求できる場合と正当な理由が無い限り請求できない場合があります。

sat********さん

2017/10/1314:14:08

わかりますよ。
私自身が連れ子を引き連れて、再婚して、
養子縁組をしてもらいました。
旦那の戸籍謄本に全部載っていました。
ちなみに実子と養子は表記が違うし、
養子の子の前の母親の名前も記載されていますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2017/10/1314:01:56

あなたの母親の戸籍でわかります。

過去にさかのぼって戸籍を集めてください。現在の婚姻をする直前の戸籍までさかのぼって、どこにも養子縁組の記載が無ければ、養子縁組はありませんよ。

現在の戸籍だけではわからない場合もありますので、きちんと入籍前までさかのぼって確認してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/10/1313:55:21

お母様の戸籍を見れば判ります。