ここから本文です

室内でナスの栽培をしようと考えているのですが植物用LEDには何か成長期と開花期と...

tmptmp1201さん

2017/10/1316:25:02

室内でナスの栽培をしようと考えているのですが植物用LEDには何か成長期と開花期とでカラーバランスを変更できるタイプのものがあるらしいですが、実際のところこれはどのくらい効果があるのでしょうか。

カラーバランスを変更できないタイプのものでも十分に成長するのでしょうか。
そもそもカラーバランスが変わると何が違うんでしょうか。
同じW数のものでも価格差が大きく違うものがありますがこれは機能的に何が違うのでしょうか。


かなり初心者で初歩的な事すら全然わかってないのでわかりやすくお願いします(`・ω・´)

閲覧数:
27
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

masa03suzuさん

2017/10/1318:25:02

植物用LEDには色々有りますが、カラーバランスが変わる物は
生育期に合わせた光線(可視光線)の赤と青のバランスを変える
事が出来る物と思います。
ご存じの様に植物は太陽の光を受けて育つのですがこの光線の
中でも可視光線と言われる赤色から青色迄の波長が成長に役立つ光線の
波長範囲です。
そして赤色の波長は光合成を促す事に役立つ光で青色の波長は葉や
果実等を大きくする為に役立つ光です。
ですからこれは生育に合わせた可変使用が出来る物と思います。
同じW数でも価格が違うと言う事は照射出来る範囲が違うのでは
有りませんか?(この部分は実際の物を見ないと判りません)
水耕栽培で使用する植物用ランプには蛍光灯タイプとLED が有りますが
大型の野菜では蛍光灯タイプが良いと言われます。(光の強さ等から)

質問した人からのコメント

2017/10/13 20:42:26

ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。