ここから本文です

トマトの水耕栽培で重油が月に12kℓ ぐらい消費することはありえますか? 栽培面積...

hadouken3101さん

2017/10/1316:45:01

トマトの水耕栽培で重油が月に12kℓ ぐらい消費することはありえますか?
栽培面積は18aです。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chinkitsuouさん

2017/10/1410:04:46

それは何とも言えません。例えば、ハウスでも二重被膜を行っているのか、その素材は何か、外気温が何度で設定温度が何度なのか・・等々の理由が明確でなければ何とも分からない事では無いでしょうかね。
このお尋ねは、貴方にどのような関係があるのですか。 単なる他人から聞かれた疑問?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sasayuri303さん

2017/10/1323:45:48

https://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/senmon/0810/chosa1.html

表8に12000ℓという数字がありますが、10a当たり1作の使用量のことを言っているものと思います。

18aで倍使うとしても、12月だけで全体の半分の量を使うとは思えません。

一方他の資料では、10アール当たりでは20000ℓ使用するというような資料がありましたが、こちらによれば18aでは36000ℓになりますので,全体の3分の1の量を使う月があるのかもしれません。
でもこの資料は、そんなに使わなくても済む作型に変更しましょうというような資料でしたから、いまだに使っている人がいるのかは疑問に思います。

冬に暖房機を使って栽培するような作型では、夏秋栽培に比べて収量も多く収入も多いですが、光熱費がとても高く所得という事になると夏秋栽培の方が却って多くなるというような農業経営指標も見受けましたので、重油の使用量を抑えるように工夫をしているものと思います。