ここから本文です

区分所有法について

bab********さん

2017/10/1317:44:02

区分所有法について

区分所有者の5分の1以上で、議決権の5分の1以上を有する者とは具体的にどういった意味でしょうか?

今まで意味もなく暗記していましたが、よく考えると全く意味が理解出来ないので分かりやすく教えてください。

閲覧数:
92
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/10/1319:07:19

区分所有者と議決権は別物です。
例えば、100戸のマンションがあるとする、議決権は各1戸に1議決権とする。そのマンションの区分所有者は80人とする。(複数の部屋を区分所有している人がいるということ。)
5分の1以上の区分所有者ということなので80人の5分の1すなわち16人以上で議決権は20個以上になります。
議決権だけを5分の1だと区分所有者1人で議決権20個持っている人がいれば1人でできることになり不合理ですから区分所有者も5分の1必要としたのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mxx********さん

2017/10/1318:36:12

区分所有法34条
集会の招集
原則 管理者が集会の招集権者
理由 マンションで皆が集まって決定しなければならない重要な問題があるのに管理者がなかなか動かない為、集会を招集してくれない場合。
住民から集会の招集請求をする事が出来ます。
区分所有者の5分の1これが定足数。最低限いなければいけない数。例 区分所有者が50人なら、5分の1ですから10人。
次に議決権の5分の1以上を有する者。基本、区分所有者一世帯に一議決権とします。ならば、
10人の5分の1で2人となり、2人の区分所有者が、管理者に対して総会の招集請求をする事が出来る。です。

dia********さん

2017/10/1318:12:38

同じ広さの部屋が5部屋あるマンションを考える。

Aが2部屋、B,C,Dが1部屋ずつ所有しているとする。

とある議案でAとBが賛成した場合は

区分所有者の4分の2、議決権の5分の3となる。