ここから本文です

不動産売却の仲介屋さんについて。信頼できません。 新しく戸建てを購入して、...

meg********さん

2017/10/1319:32:39

不動産売却の仲介屋さんについて。信頼できません。

新しく戸建てを購入して、今の自宅を売却する予定でいます。
新居は契約し、引き渡しはオーナー都合で12月中旬です。今は先にオーナーに

100万円だけ、払っています。

知り合いのつての、不動産仲介やに入ってもらいました。
購入時の仲介手数料は、3%である200万円支払います。
売却は、売れた金額によって変動し、0~40万円くらい発生するようになる予定です。
売却に関してはかなり安くやってくれるとのことで、非常にありがたかったのですが…

以下は普通なのでしょうか?

①売却に関して打ち合わせがない。

②売却価格は、コンピューター上の計算のみ伝えられ、実際にうちを観に来ない。あとは、自分達で決めてください、と。それはいいのだけど。。

③ホームページに掲載する写真は、自分で携帯でとり送ってくれと言われる。

④携帯でとったものを送ったが、三日間返信なく、こちらから電話で確認。

⑤やはり画像がよくないと思い、うちに来てちゃんとしたカメラで撮って欲しいと頼むと、来るものの、すごく急いでいたようで、写してほしくないものまで撮られている。ここはちょっと片付けて、もう一度撮ってと、何度も言うが、「大丈夫ですから!」とどんどん撮り、さっさと帰る。

⑥今週半ばまでに、自社ホームページに掲載するとのことでしたが、(金)の夜の時点で掲載されていない。もちろん連絡はない。

二週間前に新居の契約をし、今の家の売却を早めに進めて欲しいと頼みました。二週間たっても、掲載すら出来ていないのは、通常のことでしょうか?
こちらから提出する書類等は言われてからすぐにお店に持っていっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2017/10/1521:57:04

完全に囲い込みですね。両手取引の典型的な手法です。
打ち合わせがない、2週間経過して掲載すらできていない、そして適当に写真を撮っている。この時点で、あなたの物件を早急に売却する意思はありません。囲い込みの典型的な手法です。

囲い込みは、あなたからの手数料だけでなく、あなたの売却物件を購入するお客様からの手数料までも手に入れたいために、発生する悪徳取引です。

通常は、レインズに掲載した時点で、購入者からの手数料は違う仲介業者のものとなります。しかし、それでは売却物件からの手数料しか利益がでないために、購入者側も探そうとするのです。これは違法なのですが、囲い込みを行っている不動産業者は多いのです。

最近では違法取引として問題になってきていますが、まだまだ多いのが現状でもあります。

新居への引き渡しが12月ですから、ぎりぎりになってから、最低金額まで下げないと売却できないと言ってくるでしょう。そして、そこの不動産業者は安い価格で取引をし、売買両方からの仲介手数料を確実に手に入れるのです。法律を無視したほんと汚い手法です。

申し訳ないですが、あなたの売却金額のことは一切考えていないですよ。自分たちの利益のことだけです。

実は私も同じことを経験しました。少しでも早く、高く売却金額を得たいのでしたら、今までのことを理由にそことは縁を切りましょう。

最近はそういう取り締まりを厳しくしている業者だけを扱っているサイトがあります。私も利用させていただきましたが、対応も明らかに違いますし、かなりスムーズに進めることができました。http://jyouhou-knt.com/ie/d10/

• 質問者

meg********さん

2017/10/1611:30:50

まさに、その通りですね。
    仲の良い人からの紹介だったのでショックです。。

まだ独立して半年の個人不動産やさんだからでしょうか。
    夫の方から、冷静に今までの不信感を伝えてもらい、契約しない、もしくは一般媒介で、と話したのですが、これから頑張っていくので、2週間だけでいいから専任でやらせてくれと頭を下げられました。
    その日のうちに、各サイトに載せてもらい、写真も取り直しに来ました。
    当日中に三件のお客さんから問い合わせあり、次の日にふた方、観に来てくれました。今、前向きに検討中とのこと。
    来週も一件予約を入れて貰いました。
    今までの2週間はなんだったのか。
    物件売買にはまだ若年の方だからなめられていたのかもしれません。最初からタメ口だったし。

これから2週間だけ様子を見ます。こちらからマメに連絡入れ、軽い圧をかけていきます。

本当にありがとうございました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/18 21:31:25

色々と悔しい思いをしましたが、勉強になりました。
本当にありがとうございます。
こちらでアドバイスをいただけなければ、泣き寝入りしてきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohi********さん

2017/10/1401:07:12

私も住まいを売却依頼しています。
始めは知らず.専属専任媒介依頼をしていましたが.6か月不動産業者を慎重に観察して来て.色々不思議な客付ける前から.囲い込み露骨に読み取れ.7か月目から近くの大手業者に一般媒介に切り替えました。

私は最初から手数料は全く支払して居ません。
売買完結と同時に直ぐ住む家を1か月以内に購入する手筈で.売りと買いの業者は全く違いう業者にしています。

買いの業者はネットから探す物件に掲載されている業社に媒介依頼しますから.売りの媒介では片手報酬です。
売りと買い往復で400万円の報酬は余りにも高額です。

質問者は.購入も売却も一社に媒介依頼は余りにも良い思いさせているので.傲慢な態度なんだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

anb********さん

2017/10/1322:27:49

既に媒介契約は結んでしまったのですかね。

一般媒介なら他の不動産屋にも媒介をお願いできるので
信頼できる業者を探してそちらにお願いしましょう。

専任、専属専任で契約してしまったらその業者に
頼むしかないので契約期間が過ぎたら更新は無しで。
理由を聞かれたら、自分の胸に聞け、と。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2017/10/1320:21:27

不信感があるならば他の仲介会社に依頼すればいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる