ここから本文です

住民税未納による給与差し押さえを受けました。解除の依頼で週明けに市役所を伺う...

new********さん

2017/10/1322:48:16

住民税未納による給与差し押さえを受けました。解除の依頼で週明けに市役所を伺う予定ですが、質問させてください。

手取り22万程、前払いで生活をしており、今月の給料日は10万でした。

今朝4万を引き出し、定期、携帯代で2万支払い済み。残額2万で生活予定でした。

しかし、通帳を先程見たら、口座残高の6万は差押と記帳されて0円になっておりました。。

間違っていたら申し訳ありません。
手取りの3分の1は差押え対象の為、正当であり、私に非しかございません。

しかし家賃を6万から支払い、前借りを前月より少なくして何とかやっていく予定でした。
当然働けるので生活保護は受ける予定はありません。
何とか分割支払いにしてもらい、一時的に差し押さえ額の半分だけでも返還は可能と思われますでしょうか?

ご回答お待ちしてます((T_T))

閲覧数:
1,456
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gbh********さん

2017/10/1503:46:23

まず給与差押と書かれてますが、今回は預金の差押です。
差押えられた預金の原資が給与であることを証明するため、必ず給与明細を持って相談に行ってください。
そして相談の際は、滞納に至った原因、催告書を無視した理由、返還を求める理由、今後の納付計画等、誠意を持って話してください。
その上で、返還に応じるかどうかは先方の判断になります。

あと余計なお世話かもしれませんが、なお滞納が残っているようでしたら、返還を求めるより借りてでも納めたほうがお得です。税金の滞納延滞金利率は9.0%とかなりお高いので。

質問した人からのコメント

2017/10/20 21:36:52

親切にありがとうございます。

休みに市役所と会社に相談し、月1万の分割払いで話がつきました。

給与は若干前払いしましたが、残業追加などで何とか月収35万近くにして回して行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2017/10/1411:22:51

どうせ今迄放置してたんでしょ?

tad********さん

2017/10/1408:31:05

給料と銀行口座で限度額制限は違う。
後者は無制限。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/10/1406:41:07

通常の債務に関しては、収入の25%しか差し押さえ出来ませんが、税金滞納の差し押さえに関しては、そう言った事はありません。全て差し押さえられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2017/10/1323:35:36

支払いがないからこそ差押をしたのでしょうから、支払いをしなければはずれませんよ。無理です。

shi********さん

2017/10/1323:24:42

無理でしょうね。

今後の滞納金の支払いについて、相談の上で分割払いが認められることはあるかもしれませんが、すでに差し押さえられた分についての返還はないでしょう。