ここから本文です

耳瘻孔についての質問です。 一昨日の夜(11日)、耳瘻孔がある方の耳を掻いてし...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2100:00:09

耳瘻孔についての質問です。
一昨日の夜(11日)、耳瘻孔がある方の耳を掻いてしまい 少し腫れてしまった(今までは掻いても腫れなかった)ので耳鼻科に行ったのですが、
その先生は状態を見

て『1週間分の抗生剤を出すので様子を見て、1週間後にまた状態を見せにきてください』とだけ言われました。
そこでは、ただ腫れ具合を少し見られただけです。
今になって膿が気持ち悪く感じてきたり、痛みが昨日より増したり、腫れも大きくなっています。
そこで、他の方の質問を見ていると初めに膿を出してもらっている方が見られるのですが自分で出しても良いのでしょうか?
また、お風呂に入る際に洗った方が良いのかもお聞きしたいです。
まだ薬を飲み始めて2日目なので 効果が出ていないし、今までこのように腫れることは無かったので 不安なのですごく気になってしまいます。

添付画像は腫れている耳と何もなっていない耳の比較です。

耳瘻孔,膿,抗生剤,耳鼻科,状態,ばい菌,頻度

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyan_500さん

2017/10/2723:31:52

私も耳瘻孔があり、もう10年くらい前ですが手術して治しました。やはり、汚い手で触ったりするとばい菌が入ってしまい化膿するそうですね。私の場合は、腫れたら痛みでどうしようもなくて病院に行くといつも膿を出してもらっていました。恐らく抗生剤で痛みが引くのを様子見なのでしょう。気になると思いますが自分では下手にいじらない方がいいと思います。腫れる頻度が多いと手術になるのかな?記憶が確かではないですが、手術して治してしまった方が今後腫れる心配もなくなりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。