ここから本文です

東京が放射性物質によって危険にさらされているといったような情報がネットには流...

gan********さん

2017/10/1401:00:56

東京が放射性物質によって危険にさらされているといったような情報がネットには流れていますが

じゃあなぜ広島、長崎は汚染されていて危険!という情報はないのだろうと思いました。

私は東京が汚染されているという情報を昨日あたりに目にしたため、いろいろと知恵袋などを見ていたのですが

ある回答で放射線が1000の1になるまで300年とか27万年かかるために東京はもう人が住むべきではないという回答がありました。

でも仮にそれが正しいなら広島や長崎だって原爆投下されてから百年も経ってないですよね?

でも広島は別に危険だと思いませんし、実際危険とか言ってる人見たことないです。

原爆ドームだって見に行くことができる。。。

わからないです。。。

閲覧数:
149
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

美由紀さん

2017/10/1417:31:28

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%88%86%E8%A3%82%E5%8F%8D%...
ここにあるハンター・バロウの法則で計算すると
核分裂が起きて核分裂生成物の放射能を1分後を1とすると
n分後はn^-1.2です
10分後なら10^-1.2=0.063
100分後なら100^-1.2=0.004
核分裂が起きて1分後を起点にすると1000分の1になるのは
x^-1.2=0.001なので
x=e^(-log0.001/1.2)=316なので
316分後ですね、316^-1.2=0.001
各爆弾が爆発して1分後の核分裂生成物の放射能を1とすると
5時間16分後で1000分の1まで減る(ハンターバウロの法則で計算すると)

1g当たりの放射能は6.02×10^23×log2÷(半減期×質量数)
ヨウ素135(半減期6.57時間)とセシウム137(半減期30年)を比べると
1gあたりの放射能は、
(60×60×24×365×30×137)÷(60×60×6.57×135)=40593
ヨウ素135のほうが4万倍ぐらい強い
半減期の短いものは放射能がすごく強いので
最初はそれが減ることで急激に減ります
だんだん半減期の長いものにメインが移行するので減りかたはゆっくりになる
どこを起点にするかで1000分の1になるまでの時間は違います
1分後を起点とすると5時間16分後でしたが
10分後からだと
x^-1.2=0.000063
x=e^(-log0.000063/1.2)=3166
核分裂から3166分後、10分後からだと3156分後(52.6時間後)に10分後の放射能の1000分の1
100分後からだと523時間後で1000分の1

http://new.atmc.jp/
東京に住めるかどうかですが放射線に関しては問題ないです
自動車の排ガスの大気汚染が健康に悪いとか土地が高くて家が買えないとか
そういう理由で私なら東京には住みたくないけど
放射能に関しては全く問題ない
うえのURLで東京足立区は私の見たときの現在値が0033μSv/h
平常値の0.5倍になってます
事故前と比べて高くない値です
原子炉の中にたまる放射性物質は半減期の短いのはどんどん減るのに対して
半減期が長いのはほとんど減らないので
100万KWの原発を1年運転すると重さでいうと広島原爆(800g)の1000倍以上の(1000kg)ぐらいの
核分裂生成物ができますが
核分裂後1分後を基準にすると運転停止の10分前に核分裂したのは0.063に
100分前に核分裂した分は0.004に放射能は減ってるので
原爆何個分みたいな表現に惑わされると正しい認識にならないかもしれない
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%...
福島原発事故で放出されたのが1000分の1になるのはいつごろかというと
沢山の種類があるけど影響が大きいのはヨウ素131とセシウム134と137ぐらいで
他の寄与度は少ないので
それで計算すると(Bqでけいさんします、外部被ばくの影響とかだと1Bqの重みが核種により違ってくる)
ヨウ素131が16京Bqで半減期8日、セシウム134が1.8京で半減期2年、
セシウム137は1.5京で半減期30年で計算すると
n日後は16京×(1/2)^(n/8)+1.8京×(1/2)^(n/(365×2)+1.5京×(1/2)^(n/(365×30))です
19.3京が1000分の1の193兆Bqになるのは190年後ぐらい、
半減期30年のがそこそこあるのでそれなりに時間はかかりそう
地面に落ちてる量が少なければ別に何分の1とかにならなくても
最初の量が少なければ最初から問題ないです
減り方をグラフにするとこんな風になります300日まで、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%88%86%E8%A3%82...

  • 美由紀さん

    2017/10/1417:41:31

    グラフの単位は兆Bqです
    横軸は日数、日です
    これは3000日後まで
    2011年3月11日を起点にすると
    2017/10/14-2011/3/11=2409
    2409日経過で19.3京が1京4700兆Bqまで減ってるので
    13分の1ぐらい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ルルさん

2017/10/1514:34:50

【原発】広島・長崎と福島原発との比較

2011年に福島原発事故が起こった直後、「広島・長崎でもたいした事は無かったのだから、原発が爆発しても驚くことはない」という話しが専門家でも言う人がいたので、急いで否定しておいたが、それからかなり時間がたっても、まだ、そのようなことを言う専門家がいる。

1) 原発はウランの量が膨大

広島の原爆に使われたウランは約60キログラム、それに対して福島原発のような100万キロ級の原発一基あたりのウランの量は約100トン(100000キログラム)。量から言えば約1700倍。

原発はウラン235が3%ぐらいで、原爆は90%だから、ウラン235だけが核分裂して放射性物質を出すとして(厳密に言うとウラン238も反応するが)、約60倍。

2) 放射性物質量は200倍

このように原爆は「小さくて爆発力が大きい」もので、原発は「大きくて放射線量は大きい」という特徴があり、2011年当時、私が急いで計算したときには広島原爆に比べて福島原発事故では200倍ぐらいだった。

3) 瞬間的と長期的の差

原爆は瞬間的に少ない放射性物質がでるので、強く被曝した人は熱線で死んでしまうので、「熱線や爆風で無くならなかった人で、被曝した人が原爆症になる」ということ。

それに比べて福島のような場合は、健康被害は被曝に限定される。

(注)チェルノブイリの死者は、事故処理のために死刑囚を使って事故が起こった原子炉に突撃させ、約半分が死んだが、日本ではそれほど荒っぽいことはしていない。

4) 広島・長崎での被曝者数と原爆症認定患者数

広島・長崎の被爆者手帳を持っている人は25万人。

原爆症認定患者数は最近に認定された人を合わせて1万人弱で、認定には不満が多い。

政治的なことを別にすると、広島・長崎の被曝による健康被害は最低でも1万人はいると考えられる。

別の論文では原爆による間接的な影響も含めてガン患者は11万人との報告もある。

従って、「広島・長崎で被曝してもたいした事はなかったから、福島でも大したことはない」というのは、第一に福島の方が放射線量が50倍から200倍程度大きいこと、第二に広島・長崎でも1万人から10万人程度の被害を出しているという現実から見ると、あまりにも事実を無視した話しだ。

それより、私は長い学問的検討を経て、「日本人を被曝から守るには、1年1ミリシーベルト以内」と決めた法令を守るというのが、緊急時にあらゆる検討に先立って、日本人が被曝した人に対して認めなければならないことと思う。

takedanet.com/archives/1013803500.html


【記録】2011年3月14日11時1分

臨界による核爆発が起きる(2011年3月14日、日本テレビお昼のニュースより)

この映像を流した責任を問われ、日テレ報道局デスク木下黄太氏は、日本テレビを退職することになった

youtu.be/0S15pZvEOFk

福島の真実がここにあります。真実を知りたい方はぜひご覧ください →

脱被ばく実現ネット(動画)

https://www.youtube.com/watch?v=Rh6tig2YHvc&list=PLjF4tckxD_cIC-8qJ...

【必見・拡散『チェルノブイリ・ハート』無料配信】

映画『チェルノブイリ・ハート』は、一人でも多くの日本人に見せてください

無料で見られます

一億人が見たら変わります

一人でも多くつないでください

https://www.youtube.com/watch?v=Vhb5pCXMkxU&list=PLjF4tckxD_cLpvJ6Y...

https://twitter.com/Lulu__19/lists/radioactivity

【原発】広島・長崎と福島原発との比較...

2017/10/1415:33:25

東京が放射性物質によって危険にさらされているといったような情報
知識が無いのは致し方ない、変に核アレルギーを抱く事も
ある程度は…しかし、問題は被爆地と呼ばれたとこから引越しした
子供がいじめられる、しかも教師まで便乗とかのニュースが以前
あったが実にいたたまれない話である
(誤った情報としては「放射能が伝染する!」等)。

そういやぁ~ガイガーカウンター(精度の怪しい安物も多々出回ったようだ)
が(流石にもう鎮静化したと思う)が売れまくったとか(´-д-)-3
及び、風評被害で色々農水産業は影響ありまくった(そりゃまぁ
率先してそういうとこのは、仮に大丈夫と言っても心理的には
食いたくないのはあるけれど)。

原爆ドームだって見に行くことができる( ゚ー゚)( 。_。)
100年は草木も生えないという話(300年とか27万年かかる云々は
存じませんけれど)は確かにあったようです。
でも、これはまだ…放射能が何なのか一般人にゃ未知である故
当時は仕方なかろう。が、今時ネットでも簡単に調べ…あ、
偽情報たくさんあったゎΣ(゚д゚lll)余計間違った知識が増えそうだΣ(゚Д゚ υ)。
と、いう意味では設問のおっしゃる意味はよ~くわかる。

ついでに言えば、一見無事なネタに対し煽るのもありましたっけ。
数年後*o_ _)oバタッ、子供や孫の代まで影響とかねぇ~。
ただ、それが偽情報だとわかっても原発推奨する気まではおきん。
これは話のベクトルが違う?

放射能の半減期云々はオレも詳しいワケではない。
だからそんなに偉そうに言えるような立場では無いんだけど('A`)y-~
(余談:自衛隊の護衛艦は核装備してるネタ。
☢←このマークに過剰反応。
放射能標識というものだが、強力な電磁波に対する警告マークである。
X線もそれに該当するので、んなに怖いなら絶対レントゲン拒否しろよな(笑)
及び、温泉行くなよ(。・m・)クスとか思っちまう)。

以前、「セシウムさん騒動」(ウィキペディアにも解説あり)も
ありました。メディアがこんなでは一般人の知識の無さを攻めても
致し方ないのかとため息が出ますねぇ(´-д-)-3

ネット情報はしっかし、その件だけではなく嘘は実際多い。
そこを念頭においてみるのをオススメしたいとこではある。

しょっぽクン

2017/10/1412:44:41

実は、当時も同じことは言われてたんですよ。

普通に1万年経たないと人は住めないとか。

当時は放射能に対して今ほど適切な知識はありませんでしたので、そこはある程度仕方ないことです。

今は現実に広島、長崎も存在しているのに『東京来ると髪の毛抜ける』とかアホなことをネットで騒いでいる人達がいます。

それは単なる頭がおかしい人達なので、無視しましょう。

2017/10/1412:06:08

まずは「天然ウラン」を採掘しますよね。

〔天然ウラン〕
A『ウラン235』〔含有率 0.7%〕+B『ウラン238』〔含有率 99.3%〕
で構成されますが 熱中性子による核分裂反応を生じるのは
ほとんどが『ウラン235』〔含有率 0.7%〕のみと考えてください。

この『天然ウラン』を
ガス拡散法や遠心分離といった方法により
〔天然ウラン〕のA)『ウラン235』とB)『ウラン238』を
一定割合で分離させA)『ウラン235』の濃度を
利用目的にあわせて変化させます。
A-1)「高濃縮ウラン」
〔『ウラン235』の濃度:20%以上〕
A-2)「低濃縮ウラン」
〔『ウラン235』の濃度:0.7%以上20%未満〕
A-3)「減損ウラン(劣化ウラン)」
〔『ウラン235』の濃度:0.7%未満〕

この
A-1)「高濃縮ウラン」
〔『ウラン235』の濃度:20%以上〕
が原爆を筆頭にその他として原子力潜水艦&原子力空母
大学の研究用原子炉等で使用されます。

この
A-2)「低濃縮ウラン」
〔『ウラン235』の濃度:0.7%以上20%未満〕
が一般的な原子力発電所〔「軽水炉タイプ」〕で使用されます。

つまり、両者の差と言えば、単に『ウラン235』の濃度の差に
過ぎません。

後はウランの総量の差ですね。

広島型原爆〔ウランタイプ〕:800g
長崎型原爆〔プルトニウムタイプ〕:6kg

に対して

福島第一原発施設内
〔1号機~6号機の「原子炉」「燃料プール」「共用プール」〕
の全ての核燃料を併せると
広島型原爆の約318万倍の「総量」に相当します。
⇒3号機のみですと、長崎型原爆の約3万倍の「総量」

「放出量」に関しては
東電発表の「77万テラベクレル」とか、
(セシウム量から換算した)広島型原爆の168個分
東大児玉龍彦教授が指摘した〔熱量から換算した〕
広島型原爆の29.6個分
京大の小出助教の指摘する
〔チェルノの広島型原爆の500個分に比して〕
広島型原爆の200個分〔約4割〕とか様々言われていますけど、

原発周辺・土壌汚染の状態から
<福島第一原子力発電所から80km圏内の
セシウム134,137の地表面への蓄積量の合計>

チェルノブイリ :148万~380万ベクレル/平方メートル
ベラルーシ : 55万5000ベクレル/平方メートル
福島 :300万~3000万ベクレル/平方メートル

<セシウム137の地表面への蓄積量>
チェルノブイリ(原発周辺):148万ベクレル/平方メートル
福島(原発周辺):1120万ベクレル/平方メートル
福島(80km地点の福島市):438万ベクレル/平方メートル

七沢潔氏〔NHK〕の再調査結果から、
チェルノブイリ〔広島型原爆の500個分〕の約8倍、
つまり広島型原爆の4000個分あたりが現状に最も近いと思われます。
https://ameblo.jp/indianlegend/entry-12316489275.html
〔⇒つまり、現状の外観上の醜さ&深刻な土壌汚染でも
総包含量の1%も放出されていないと思われます。〕

(なお、長崎型原爆はウラン型ではなくプルトニウム型なので、
MOX燃料の点を考慮しても放出量の比較は不可能かと。)
〔参考〕
「MOX燃料 3号機」の場合は
ウラン:プルトニウム=1:1
「3号機」以外の場合は
ウラン:プルトニウム=7:3
ですので、単に前者の方が
プルトニウム(α線)被害の比重が
大きくなるだけかと。
その他のリスクはほとんど同じでは?
長崎型原爆も類似の考え方が可能かと。



つまり、厳密には
広島・長崎の原爆は、地上600 m(広島)、503 m(長崎)の高度で
爆発し巨大な火球となり上昇気流によって上空に押し上げられ
爆弾の中にあった核物質の 約10%が核分裂を起こし
残りの90%は火球と共に成層圏へ上昇したと考えられているわけですが。

この点を考慮しても、

広島型原爆〔ウランタイプ〕:800g
長崎型原爆〔プルトニウムタイプ〕:6kg

の約10%分の「放射性降下物(フォールアウト)」
広島型原爆〔ウランタイプ〕:80g
長崎型原爆〔プルトニウムタイプ〕:600g


に関しては、その絶対量の少なさから
〔特に入市被ばくが懸念された「2週間」~「数ヶ月」〕
残留放射線の影響の強かった爆心地に焦点を絞ればよく、
「物理学的半減期」を考慮しても、
福島原発やチェルノと比しても絶対量が圧倒的に
少なく、約半年~1年という自然浄化期間でも十分
対応できたのではないかと予想してます。
つまり、除染はしなくとも
「約半年~1年という自然浄化」=「希釈効果」
に委ねれば十分対応できたのではないかと思われます。

また、チェルノブイリの時もそうでしたが、大気汚染は
一般的には約2週間で約1000分の1に拡散減衰すると
言われています。

ご参考までに
〔土壌(0~5cm)中のCs-137の調査地点と測定値
(2015年度 年間平均値)〕
http://www.kankyo-hoshano.go.jp/01/0101flash/01010522_2.html
広島県〔広島市東区〕:
(2015年度)「約1.2ベクレル/kg」
(2013年度)「検出されず」
(2012年度)「約0.54ベクレル/kg」

原爆の残留放射能の影響がほとんどないのがお分かりかと。
また、全国で差があるのは、フクイチ事故は別論として、
主として、過去の核実験やチェルノ事故の
影響がジェット気流の影響で拡散されたからです。

PS

更に詳しくは、下記動画をご覧になってください。
〔原発と原爆の違い (藤田祐幸氏講演から抜粋)〕
https://www.youtube.com/watch?v=MvF0KOLV8pQ

まずは「天然ウラン」を採掘しますよね。

〔天然ウラン〕
A『ウラン235』〔含有率...

2017/10/1411:39:04

それこそ広島長崎と同じで、あと10年もすれば誰も言わなくなる。