ここから本文です

初めて学生時代の友人の結婚式に参列するにあたって、御結婚祝いと書いてあるのし...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1403:27:55

初めて学生時代の友人の結婚式に参列するにあたって、御結婚祝いと書いてあるのしの入ったご祝儀袋を購入したのですが、ディズニーストアで購入したものは水引が乏しく、オレンジのものはよく見たら蝶結びが重なって

いるので、使わない方が良いでしょうか?

購入してからネット上で結び切りは必須であるという事を知りました。
やはり買い直すのが無難でしょうか…
3万円を包む予定です。
よろしくお願いします。

結び切り,蝶結び,ディズニー,水引,熨斗鮑,御結婚祝い,ディズニーストア

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2017/10/1408:43:10

おそらく大した知識もないような人たちが聞きかじった情報だけで偉そうな回答をしていますが、この回答者たちに祝儀袋の意味と目的を聞いてみたいものです。

贈り物というのは「祝いたい、感謝したい、謝罪したい」といった贈り手側の様々な気持ちを現金や品物といった形に変えて届けるもの。気持ちそのものは贈れないので何らかの形を与えているわけです。そして気持ちを形に表すために、熨斗飾りや水引で気持ちを表現するわけです。

私が祝儀を頂く立場にあるなら、どちらで頂いたとしても強い感謝の気持ちしかありません。そこに「華やかな祝儀袋で結婚を祝いたい」という質問者様の気持ちが表れていることは伝わります。
どちらも晴れの場にとても相応しい金封です。

質問者様が「結婚の祝儀袋というのはこういうものでなければならない」というネット上で見た「体裁と形式」の意味をご案内しておきます。

まず「水引とは何か?」です。
中国が明と呼ばれている頃に行われた貿易を「日明貿易」と言います。明から日本に送られる貿易品には赤い縄がかけられていました。これは明側で船に荷を積む際「輸出品である」ということを示す目印としてかけられていた訳です。日本ではこれを見て「贈答品には紐をかけるんだ」と誤解します。日本に入ってきた時点では「全ての貿易品に縄がかかっている」訳ですから…
やがて装飾品としての意味合いを帯びてきますが、そもそもは「贈り物の証」を示すものです。

例えば神社に農産物、海産物などを奉納する際も剥き出しで納めるのも不躾なのでここには奉書紙などの紙を掛けます。ここに「贈り物としての証」として水引を掛けるわけですが、その性質上「掛紙が外れないように縛ることも出来る」という効果はありました。副次的ではあるにしてもそういうメリットはあったので、様々なシーンで使われるようになり、やがて定着していきます。
その中で「繰り返されることが望ましい一般祝儀には両端を持って引くと解けることで何度も結ぶことが出来る花結びで気持ちを表したい」という形になりますし、「一度限りが望ましい結婚祝いや不祝儀の場合には両端を持って引くことでさらに強く結ばれ、決して解けることはなく使い回しがきかない今回限りの想いを表すために結び切りにしたい」という表現が生まれます。
さらに結び方にデザイン性を持ち込むことで華やかにもなります。水引飾りという手法です。

質問者様は左の水引が小さいことを気にしていますが、これは金封のデザインの邪魔にならず、それと一体化させることを狙ったもの。水引が大きいことが華やかなわけではありません。
右側の方は蝶結びが重なっていると表現していますがこれは蝶結びではありません。水引飾りの場合、そこにデザイン性を求めるなら必然的に結び目は複雑な構造になります。見た目が華やかなものはほとんどが結び切りのバリエーション。むしろ花結びはそうした工夫が難しくシンプルなものになりがち。逆に右側の結び方を一般祝儀に流用することは好ましくありません。

次に「熨斗とは何か?」です。
熨斗とは熨斗鮑(のしあわび)のことです。掛け紙の右上に付けられたカラフルな熨斗飾りを少し丁寧に観察してみると、黄色くて細長いシートのようなものが付いています。これが熨斗鮑。
アワビを乾燥させ、薄く削いだ物を畳の上で伸ばした(=のした)もので、高価で美味しく保存も利くといった利便性から贈答品として大変重宝されました。
熨斗飾りを付けるのは「本来なら熨斗鮑を贈りたいところですが代わりの品物で失礼いたします」という意味です。
「熨斗鮑で美味しいお酒を召し上がってください」という意味もあるためお祝いごとでしか付けません。
贈答品がアワビそのものである場合や魚介類のときはお祝い事であっても付けません。

このように物事には全てに於いて意味があります。「アニメキャラクターの中でも付き合いの長い仲のいいカップル」としての地位を確立したミッキーマウスとミニーマウスの姿を描いた金封で二人を祝福したいと考えるのは「熨斗鮑で美味しいお酒を召し上がって欲しい」という気持ちの現代版。形を変えた祝福の気持ちの表れ。工業デザインの進歩によって金のラメが入った水引を華やかに結ぶことで「一生に一度の出来事を祝福したい」と考えるのも気持ちの表れ。そういうのは決して批判されるようなものではありません。

そこに込められた意味や想いも分からないまま「水引は絶対に単純な形の結び切り。ディズニーキャラクターなどふさわしくない」と荒くれる偏執狂に振り回されても何にもなりません。

「新郎新婦がマナーに厳しい場合は疑問を持たれる可能性も少なからずあるかもしれません」という回答も付いていますが全くの逆です。マナーや作法に明るい人なら先に説明した通り「気持ちを様々な形に表す」というその本質を理解していますから問題になることなどありません。
新郎新婦が先の回答者たちのように「知識も情報もないくせに表面上の体裁だけを機械的に受け入れ、更にそれを斜め上から押し付けて自己満足に浸る」ような変わり者なら疑問を持たれる可能性も少なからずあるかもしれません。
でもそのような変質者など実際にはさほどいません。

普通の感性と優しさを持った人なら祝福してくれたその気持ちを真摯に受け入れ、感謝の気持ちを抱くものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fio********さん

編集あり2017/10/1418:18:32

友達ならディズニーでもいいと思いますよ。

右でも、わかりづらいので細かいこと気にしない人なら大丈夫そうな気がします(蝶結びで気になるのは正面から見てほどけそうな真横の蝶です)。
私がもらう立場ならそんなこと気にしません。
でも気になるならディズニーにしておいた方がいいと思います。

wcd********さん

2017/10/1413:56:55

どちらもかわいいですね!
右はリボン結びになっているようなのでご結婚のお祝いではなく、別な機会につかわれては?(*^_^*)
ディズニーのはご友人のお祝いなら買い直すことないと思いますよ
中身の金額も十分ですから、恥ずかしいことはないと思います

sno********さん

編集あり2017/10/1409:48:03

友達がディズニーが好きならいいかもしれませんが、ちょっと幼稚な気がします。結婚式に参列しないなら使えそうですが。
後、この祝儀は誰が受けとるかにもよります。友達ではなく親が受けとる場合もあります。その時にディズニーの方だと常識はずれという印象を持たれるかも?
私の結婚式の時は私は祝儀を見ることなく親が持って帰りました。理由は親のお金で結婚式をしたからです。
祝儀の受け取りを友達が話してたならいいですが、あなたから聞くのもおかしい話だと思うので。
中の封筒に参萬円也だったかな。書くのも忘れずに!新札でお札の向きもね。ふくさの包み方も。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/10/1408:11:14

お遊び用のおもちゃです。
コンビニで正式な袋が売られています。
http://zexy.net/mar/manual/guest_gosyugi/chapter2.html
あわじ結びという水引の結び方をしたのが、本来の御祝儀袋です。

水引は赤白または金銀で10本です。

sou********さん

2017/10/1407:11:30

「あの子といえばディズニー好きだよね」というほどディズニー好きなら左でいいと思いますが
そうでないなら買い直しましょう。

そこまでディズニー好きじゃないなら、カジュアル過ぎです。
水引もないようですし…キャラクター優先しすぎ。

祝儀袋に熨斗が何枚か入っているのって
別にそのデザインが結婚祝専用かどうか関係なく
全ての慶事用祝儀袋に同じ熨斗が入っているだけですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる