ここから本文です

写真展での展示方法について

アバター

ID非公開さん

2017/10/1403:55:12

写真展での展示方法について

写真展ってどうやって壁にかけて展示しているのですか??
そういうことに全く知識がないので、壁に貼り付けたり?しているのかなと思っていたのですが、先日たまたま写真ギャラリーの前を通ったらお店の人が展示品を軽々と外していました。
写真のパネルの裏には木枠のようなものがついているだけでした。紐とかも通っていなかったのでびっくりしました。

素人な質問でもうしわけないのですが、純粋に不思議なのでわかる方いたら教えて下さい(>_<)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2017/10/1509:11:07

写真専用ギャラリーの壁はコンパネ(厚いベニヤ板)を張ってその上に
クロスで収めているですよ。で、額縁をどの高さにするかも見せ方
の重要な要素で、高さが決まればメジャーで測って糸を張りそして
釘を打っていくんですね。専用ギャラリーはDX-77の額縁を持って
いて、両端後ろの抑えフックに穴があり二つの釘を穴に引っ掛ける訳。
フックは可動しますから釘の位置に合わせれば簡単に掛かります。
紐で掛ける場合もありますけどね。
額縁の取り付けって結構大変なんですね。時間と労力を考えれば
釘が一番簡単で確実なんでしょう。ワイアーだと左右に傾いたり高さを
均一にするにも手間がかかり過ぎですね。
多分、釘が見えなかったんで不思議に思われたんでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2017/10/1500:07:37

写真展するような場所では壁に専用のくぎを打てる所が多いです。
以下のような奴
http://www.artkan.com/shop/fukku/fukku4022.htm
この釘だけ使って額を固定するとかもします。基本、紐は使わないでしょう。見たことがありません。

まあ、ピクチャーレールから、ワイヤーでつり下げる事も有りますがパーテーション方式の方が壁面積を取れることや、自由度が高いので釘を使う事の方が多いのでは?

稀にくぎを打てないパーテーション等は、コ型金具とワイヤーでつり下げるしかないのですが。

nik********さん

2017/10/1409:24:34

壁にフック(引っ掛かりができ、重量に耐えられればなんでも良い)があれば、パネルに仕上げた写真なら、背面に木材の段があるので引っ掛ける事は簡単です。

テグスにステップルなんて遠目では見え難い紐が有ったのかもしれません。

d_b********さん

2017/10/1409:12:10

私が写真展をやったときは、写真をパネル貼った物を展示しました。
パネルの裏は木の枠がついているので、それを 壁にまず 頭がでっぱった画鋲をその木枠の幅より少し狭いぐらに 水平に 2カ所 刺して そこに木枠を掛けるようにします。
これは軽いパネルだからできます。

商品名ですが、コクヨ プラスチック画鋲 ダルマタイプか、これと同じような形状の物 だったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる