ここから本文です

アパートに引越して、フレッツ光かコミュファ光にしようと思ってます。帯域制限の...

nobuaki5096さん

2008/7/2915:56:42

アパートに引越して、フレッツ光かコミュファ光にしようと思ってます。帯域制限の無いプロバイダはあるのでしょうか? あまり詳しくないので教えて下さい!ちなみに愛知県西三河在住です!

閲覧数:
6,868
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasuminn_777さん

編集あり2008/7/2921:12:20

引っ越し先のアパートにマンション装置が付いていない場合は
それぞれ戸建て用の光を導入することになります。

コミュファ光を利用する場合
一体型プランにすれば帯域制限はありません。
(CTCの正式回答)

プロバイダーを選択するアクセスコミュファにした場合ですが
対応プロバイダーの殆どが帯域制限をしています。
でも唯一、So-netはまだしていないそうです。
これもSo-netの営業の方からお話を伺いました。

フレッツにする場合、ギャオを選択すると帯域制限はありません。
先述のようにSo-netの営業の方の話を信じるとNTTフレッツで
So-netにしても帯域制限が無いと言う事になりそうですが
大手のISPなどは規制をする方向に向いているので
外したほうがよさそうですね。

コミュファは中部電力100%出資会社でしたが
5月にKDDIが80.5%の株を所得しましたので
KDDIグループに仲間入りしました。
中部電力は19.5%の株をまだ所有しています。

実質KDDIの子会社と言うことになりますが
ひかりOneなどへの名前の変更やサービスの統一といった話は
コミュファの場合出ていませんので東京電力のテプコのようなことは
当面無いと言うことです。
ですからKDDIの電話サービスや携帯電話サービスなどの統合割引や
請求方法の一括などのサービスは当面行われません。

コミュファにするならコミュファのひかり電話を利用し
NTTフレッツにするならNTTのひかり電話を利用しましょう。
NTTやKDDIの回線を残しても無意味ですから。

中部地区でのコミュファの知名度や回線占有率が結構あるので
無理にひかりOneに統合しない方針と言うことらしいです。

西三河のコミュファのエリアは少な目ですから事前に
エリアを確認しましょう。

質問した人からのコメント

2008/7/31 12:39:10

ご丁寧にありがとうございます。大変わかりやすく参考になりました。
現在フレッツにて工事の調査依頼をしていますが、一旦中断してコミュファの方での検討をしようと思います。プロバイダについても一体型の方を選択してみたいと思います。
一応エリアとしてはOKのようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/7/2917:13:03

ご存知のとおり、「コミュファ光」サービスを展開する中部電力系通信会社「中部テレコミュニケーション(CTC)」は、KDDI の子会社となりました。固定電話をNTTにするならば「フレッツ」、KDDIにするなら「コミュファ光」に統一すると、料金的にも、サービスの統一性の観点からもよいでしょう。また、集合住宅の場合、大抵の場合はNTTの中継器は入っていますが、KDDIの機器は入っていない場合があります。
アパートの大家さんに確認してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。