ここから本文です

退職時に本当の理由を言ったら不味いのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1407:16:42

退職時に本当の理由を言ったら不味いのでしょうか。

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2000:29:26

うまく適応している会社だったら、例えば「もう仕事する気力が失せた」「他に色々ためしたい」とかでは、あの手この手で引きとめられてしまいますね。
次の人が決まるまで会社にいてくれ、とも言われます。
それを振り切ってまで、やめていくのは、自分はあまり気が強くないので苦手ですね。
あらゆる嘘を言うしかないんでしょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamamosenninさん

2017/10/1411:04:11

誰相手に?

オレは(バカ)社長ととても折り合いが悪くなって辞めた時、「言いたいことはいろいろお互いにあるだろうけど、とりあえず何も言わずに辞めるよ」って本人(バカ)に言っておいた。

退職者の再就職妨害とか、実際にいろいろやるような(クズ)社長だったからね。

相手にとっては、沈黙の方がプレッシャーを与えることもある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1411:00:47

本当の理由。

大抵は「一身上の都合」とか退職願などに書いても聞かれます。

なんか会社的にまずいことを言おうとしているってことなら言ったって構いません。言わなきゃわかんないし。

誰にとって何がどう不味いのかがわからないので「別に構わん」としか言いようがありません。

winewa2020さん

2017/10/1408:34:39

言って何になるんですか?

自分の感性だけで話して残る人が不快になると思ったら言わないほうがいいと思いますよ。

辞めていく貴方に元々いい感情を持ってるとは思えませんから余計に軽蔑されるだけですよ。こいつはダメなうえにうそつきだと思われるだけ。辞めてくれてよかったと思われて寂しい思いをするだけですよ。

その会社は貴方にとってもう過去の会社なんです。過去には静かにサヨナラですよ。気持ちを抑えたほうがいいと思います。

編集あり2017/10/1700:58:27

綺麗に辞めた方が良いですよ。

実は、法律では電話をして過去の就業状況を確認してはいけないという文言はないんです。

あまりないとは思いますが、新しい就業先があなたの本採用を決定するときに前の会社に確認しない可能性はゼロではないということです。

それに、後に遺恨を残して、またなにかの縁で顔を合わせたらお互いの気まずいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。