ここから本文です

深作欣二監督の『蒲田行進曲』という大変面白い映画がありました。 内容は松竹蒲...

hor********さん

2017/10/1411:49:03

深作欣二監督の『蒲田行進曲』という大変面白い映画がありました。
内容は松竹蒲田撮影所の話ではなく、雰囲気と言い、実際撮影された場所(東映京撮)と言い、明らかに東映の話ですよね。

東映チャンバラ時代劇全盛時代というバックグラウンドを借りて、映画に懸ける情熱が画面に叩きつけられた快作でした。
あの中で俳優事務みたいな仕事の汐路章さんが仕出しの俳優さんに声を掛ける場面がありました。平田満さん(ヤス)がいくつも仕出しの掛け持ちをしていました。
さて、あのヤスのモデルが汐路章さんだと言われていますが、汐路さんが階段落ちの役を演じた映画って、実際は何というタイトルの作品なんでしょうかね?

閲覧数:
287
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

o_0********さん

2017/10/1416:37:18

http://office34.exblog.jp/9001835/

個人ブログでの紹介ですが、

>そんな「階段落ち」の中でも、『蒲田行進曲』以前には、有名なものが二つあるという。一つは、1958年(昭和33年)の佐々木康監督『新選組』で、落ち役は汐路章。鞍馬天狗や月形半平太も登場する新選組モノということで、一度は拝見してみたいのだが、生憎まだその機会には恵まれていない。そんなストーリー同様、セットで使われた階段も突拍子もないものだったらしく、この落ち役に報奨金として一万円が付けられたという(『個性派俳優列伝1 汐路章』[1996年、ワイズ出版])

  • 質問者

    hor********さん

    2017/10/1416:45:27

    なるほど。さすがはカテゴリーマスター。そうでしたか。そんな映画が本当にあったんですね。ありがとうございます。しかし、DVDにはなってないようですね。残念。

質問した人からのコメント

2017/10/16 15:48:00

ありがとうございます。
『県警対組織暴力』のアカ嫌いの古参刑事もよかったですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2017/10/1513:39:03

またまた、私です。
流石、ナンバーワン カテマス ミスター0さん
ベストアンサー決まり!!
また、ご質問とは異なる回答を致しますので勘弁して下さい。
汐路章さんとはお話をいたした事も何度かあります。
あの人のウィキペディアでは、子供たちに習字を教えていた
温厚な方と書いてありますが、少なくとも私には、人格者には
見えませんでした。決して悪い方ではありませんでしたが、
私の事を おい、同業者!と呼んではりました。
そのくせ、若い女優さん達には、小学生や幼稚園のお子さんに
言う様に、君たち可愛いねぇ~とやたらとあの怖い顔をニヤニヤ
させながら嬉しそうに喋っていました。
あの人のマネージャーは、奥様がやっていらっしゃるようで、
普段の撮影では、奥様は決して撮影所にはいらっしゃいませんでしたが、
日曜や祭日などには、太秦映画村で、団体写真に一緒に写るバイトを
なさってまして、その時に何度か見かけた事があります。
(決して美人ではありません)
蒲田行進曲で、階段落ちを演じたのは、JACの猿渡幸太郎君です。
その頃は、私とおなじ京都撮影所近くに有った東映の独身寮に彼も
住んでいました。その独身寮も今では、無くなり
ハイラーク太秦というマンションになっております。
猿渡君は、現在左官屋さんをやっているそうです。
それは、この蒲田行進曲で、共演なさった風間杜夫さんも
知っていると言っていました。
因みに、風間杜夫さんとこの映画の監督 深作欣二監督の最初の
出会いは、この映画ではありません。
その映画は、東京大泉の東映で深作さんが、助監督をしていた
1961年に撮った はだかっ子 という作品です。
風間さんは、その映画に子役で出演しています。
その映画の夜間ロケで、川の中に子供達が入るシーンがあったそうで
その時に、ドラム缶で急遽作った風呂に、子役の風間さんを
入れてあげたのが、助監督をしていた深作さんでした。
それから久しぶりに蒲田行進曲の撮影で、再会した深作さんの
第一声は、あの時の坊主かー随分、大きくなったなぁ~
だったと風間さんが、仰ってました。
本日も、しょーもない話でした。
誤字脱字多々ありますが、ご勘弁下さい。
では、ごきげんよう

またまた、私です。
流石、ナンバーワン カテマス ミスター0さん
ベストアンサー決まり!!...