ここから本文です

『リベラル派=左翼・左派』ですか? ニュースや政治的な番組でよく聞く言葉です...

xtp********さん

2017/10/1412:47:43

『リベラル派=左翼・左派』ですか?
ニュースや政治的な番組でよく聞く言葉ですが、左翼という意味ですか?

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/10/1413:22:40

リベラルは自由と云う事です。
保守的思想に対する自由な考えから来ていると思われますが、左側の人間がこれを上手く利用したのです。
日本語の変異の仕方としては極めて歪(いびつ)で意図的です。

個人的には自由と云う事を左側の人間に汚されたようで我慢なりませんが、汚すのも自由といえば二の句も有りません。

まあ共産思想や左翼、赤色分子なんて言葉は悪いイメージしかないから誰かが思いついたのでしょうが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2017/10/1413:05:44

昔は「自民党リベラル派」という人達さえいました。
自民党の中では憲法擁護派でしたので、自民党左派ということだったのでしょう。
これは、共産主義や社会主義を指すものでは無く、リベラル=自由派なので、資本主義下の民主主義の中で左派というだけのことです。
共産党は共産主義を標榜する政党ですのでリベラルとは言えませんが、社民党は社会民主主義であり、立憲民主党は憲法を擁護した民主主義というだけです。
現在、自民党は全体的に憲法改正派で擁護派はいませんし、希望の党も維新の会もそうです。
昔は自民党にもいた憲法擁護派が今は野党の一部になってしまい、リベラル派と言われて左翼扱いされているだけです。

ohb********さん

2017/10/1412:57:47

本来は全く違う意味です。

別質問に書きましたが
「立憲民主党がリベラルだと言いますが、立憲民主を英語にしてもリベラルって入らないですよね、自由民主党を英語にすると「自由」の部分が「リベラル」ですよね。にもかかわらず立憲民主党がリベラルを名乗るということは国際感覚がないのです」

マスコミは質問者様のおっしゃるように
使っている場合が多いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる