ここから本文です

国民健康保険税の延滞利息の時効・減額について教えて下さい。

tsurutsuru1019さん

2008/7/2917:23:25

国民健康保険税の延滞利息の時効・減額について教えて下さい。

約4年間国民健康保険税(在住している市は保険税です)が未納のままになっていて、先日元本を全額納めました。延滞利息はまた後日払うというはなしになっています。一番古い期日は平成16年なのであと約半年このまま何も無ければ時効を援用できるのではないかと考えているのですが、私の考えは甘いでしょうか?元本を弁済したら時効の起算点もまた変わるのでしょうか?

督促は…来た記憶がありません。普通郵便で納付書が年に数回送られてきただけです。「内容証明+半年以内の裁判上の請求」でないと時効中断としての督促にならないと思っていたのですが…。例えば、納付書を送ってくる際に「督促状」という文言が入っただけでも督促になるのですか?

元本は仕方ないにしても延滞利息は、経済的に厳しいので、少しでも払う金額を少なくしたいと思っています。市役所の窓口で減額してくれないかと聞きましたが、申請書類を出す方法があるが申請手続きが非常に煩雑でなかなか許可が下りないと言われました。弁護士・司法書士が介入すると利息はいくらか負けてくれるとも聞きましたが、以前に浦安市で「利息でもビタ一文負けません」と言われたことがあります。いい減額方法をご存知の方、是非教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bwds98さん

編集あり2008/7/2917:29:49

ビタ一文もまけませんね。

延滞金収めないと、後で年金もらえないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/7/2917:45:21

〉「内容証明+半年以内の裁判上の請求」でないと時効中断としての督促にならない
民法ではなく行政法(地方税法)の問題ですので。

督促状を発すれば時効の中断になります(地方税法第18条の2第1項第2号)。

そもそも、納付したら、民法147条3号の「承認」ですが?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。