ここから本文です

一週間、炊飯器の中で腐らないご飯。同じような経験された方、いませんか? 題...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1416:35:12

一週間、炊飯器の中で腐らないご飯。同じような経験された方、いませんか?

題名の通りです。

一人暮らしをしていて、自炊をするのが面倒臭いのでご飯は炊きたい時に炊きます。(ほぼ外食

です。)
昨晩、ふと夜食におにぎりが食べたくなって炊飯器を開けると、そこには2合炊いて2/3ほど残った食べかけのご飯が。
あちゃ〜これは確実に腐ってるなぁ処理嫌だなぁと顔を近づけると、腐った匂いがしない…えっ、と思い恐る恐る一口食べてみました。酸っぱくない!腐った様子はありませんでした。

前回はハヤシライスを作る為にご飯を炊いた事を思い出し、調理の参考にした動画の視聴履歴を見ると丁度一週間前でした。
一週間、冷蔵冷凍、炊くときに酢を入れるなどの防腐処理もしていないのにご飯が腐らないなんて…人生初経験です。

(実は食欲に負けて全部食べてしまったんですが、あれから何ともありませんでした)

同じような経験された方いませんか?なんで腐らなかったんでしょう…不思議です。

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmts365さん

2017/10/1417:55:39

70℃以上に保温されているため菌が繁殖しません。

酵素も発生しません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1602:20:42

    すみません、情報が少なかったです。保温は切れてました。
    保温しておくと腐りにくくなるんですね。てっきり逆に腐り易くなるものかと思ってました。

    回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/1417:06:06

真夏は腐れやすいですがそれ以外はあまり腐れないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。