ここから本文です

どこからかコバエが湧いてしまって困ってます。

kam********さん

2017/10/1417:39:51

どこからかコバエが湧いてしまって困ってます。

今の家に住んでてこんなに湧いたのは初めてです。
1匹とかなら見たことあるのですが、今はどこを見ても黒くて小さいのが飛んでて目障りですし、なぜかイライラします。
ネットでコバエが取れる工夫やコバエが湧きそうな場所などやって見ても効果はありません。
基本虫が嫌いなので、ゴミ箱はゴミの日に絶対に洗いますし、流しも清潔にしてたつもりです。
もちろん風呂やトイレ、部屋もです。
ほんと気持ち悪いです。
ちなみにクワガタが家に来てからのような気がします。
餌をあげるたびに虫が飛びますし、砂?にはダニがいてますし...
主人は違うと言い張るのですが...
家に元々コバエが居てて、クワガタに寄って来てると言うてます。
どうにかコバエが居なくなる方法はないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juugoyaokamiさん

2017/10/1418:03:35

たぶんですが、チョウバエやキノコバエのような気がします。クワガタそのものにつくということはほぼあり得ないと思われますから、飼育ケース内で繁殖している可能性がありそうです。
ご主人に話して、砂やおがくずなどを新品に変えてもらってはどうでしょうか。
飼育することに反対すると意固地になる可能性が高いと思われるので、面倒でしょうが、クワガタを飼っても構わないから中身を新品に変えてほしいとお願いしてみましょう。
私も男のはしくれとして反省しなければならない部分も多いですが、頭ごなしに反対されると突っぱねたくなることもありますので、負けるが勝ちとおもって、下手に出るとうまくいく可能性が高くなると思います。

一度、クワガタだけを虫かごなどで連れ出して、バルサンなどの燻煙式殺虫剤を使うのもいいと思います。
ただ、卵や蛹には効きにくく再発生する可能性もありますので、もしこの方法を使う場合は3~4日後にもう一度殺虫剤を使うほうがいいと思います。

• 質問者

kam********さん

2017/10/1422:38:56

コメントありがとうございございます!
    主人はこの前砂を変えてたのですが、どれぐらいの頻度で変えるのでしょうか?

後殺虫剤は、主人の趣味の熱帯魚が居てるので死んじゃうと思うのでできないと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i2k********さん

2017/10/1421:35:25

原因は他の方が言っているようにクワガタでしょうね。

私もコバエが嫌いで、コバエがポットン等を仕掛けたことがあるのですが、我が家の場合は一匹もかかりませんでした。ハエの種類が違うんですかね。
結局、液体ノーマットを仕掛けて、何日かでいなくなりました。ただ、この手のは虫全般に効くと思われますので、クワガタも死んじゃうかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

van********さん

2017/10/1421:28:59

キノコバエで、発生源はクワガタ飼育に使われているマット(土)になると思われます。
黒ごまに羽が生えてる様なコバエでしたら間違いありません。

で、駆除ですがマットを交換しない限り、根絶はまず無理です。
一度産卵されてしまうとまず防ぐことは不可能で、親になったコバエはその後もずっと卵を産み付け増える一方です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kjh********さん

2017/10/1421:14:06

大変でしたね。

(クワガタが原因でなければ)
コバエは発生源対策が重要だと思います。
コバエはほんの少しの食品カスや食品汁や小さな隙間からも入り込んで増えていきます。
生ごみを入れたゴミ袋の中で繁殖してしまったのかもしれません。
生ごみを入れるゴミ袋はリンク①のようなふたが付いているゴミ箱に入れ、尚且つ、1回ごとに買い物袋等に入れねじって(図のように)かた結びして密封しゴミ袋に入れるようにした方がいいと思います。また、冷蔵庫にしまっておいてもいいかもしれません。

一杯になったゴミ袋もねじって密封して捨てるまで保管した方がいいと思います。

他にも台所の排水溝にたまった食品カス等で増えている可能性がありますので、一度掃除した方がいいかもしれません。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%AB-B-R%E...

なお、図はこちらのリンクからです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%AD%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%83...

また、クワガタが原因であればクワガタは野山に放してあげればいいのではないでしょうか?クワガタのためにもなりますし、コバエも湧きません。

大変でしたね。

(クワガタが原因でなければ)
コバエは発生源対策が重要だと思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

編集あり2017/10/1418:10:33

ショウジョウバエ等のハエの気がします、原因はクワガタの飼育だと思います、ゼリーなどの臭い、土に集まります、土にダニ避けやハエ避け等をした方が良いですね、あと小バエシートもした方が良いです、今の所はコバエがポットンを設置すれば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる