ここから本文です

聴覚障害について、質問します。障害6級の難聴者です。3年前から障害者手帳を持ち...

dor********さん

2017/10/1418:01:37

聴覚障害について、質問します。障害6級の難聴者です。3年前から障害者手帳を持ち始めました。少し取るのが遅かったかもしれません。子供の頃から難聴でしたが、ここ数年前から酷くなり、大学

病院で再度検査をして、障害者手帳を持った方が良いと言われ今に至ります。現在39歳でこれまで、仕事も恋愛も人間関係も結婚も全て健常者の中で過ごしてました。そして必ず当たるのがコミュニケーションの壁です。
全てがコミュニケーションの重大視され、酷くなる前にそれなりに勉強しましたが、やはり話し言葉が脳に入らず。色々調べたら感音性難聴。鼓膜から脳に伝わる器官が駄目みたいです。日本映画見ても日本語字幕にしないと意味が読み取れないのです。38年近くずっと感音性難聴を知らずに、健常者の中で生活してきた自分はなかなかコミュニケーションが人と上手く取れません。今、すこしずつ聴覚障害者と触れあってますが、やはりコミュニケーションに慣れてないのと手話が上手く読み取れません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oaf********さん

2017/10/1615:09:48

感音性だと、先天的要因が考えられ、その場合は人工内耳の手術も期待できませんね。高校まで手話を覚えなかったというろう者の少なからずいます。
脳的には、高校生も39歳も大して変わりありません。

とにかく、手話をたくさん使うこと。これが手話の上達の極意です。
これしかない

質問した人からのコメント

2017/10/18 21:33:09

頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1615:07:47

感音性だと、先天的要因が考えられ、その場合は人工内耳の手術も期待できませんね。高校まで手話を覚えなかったというろう者の少なからずいます。

とにかく、手話をたくさん使うこと。これが手話の上達の極意です。
これしかない。

2017/10/1615:06:37

これしかない。

2017/10/1614:41:04

これしかない。

nam********さん

2017/10/1420:57:40

私も一年前にやっと手帳が作れました。右耳が91.25デシベル、左耳が58.75デシベル。ずっと悪かったけど左がまだ数年前までは手帳が作れるレベルでなく諦めてました。だけど確実に悪くなってる!と気づいて病院にまた行くと手帳が作れるまで落ちてると言われ、やっと生まれた時からの苦しみがすこし楽になりました。まぁ左に補聴器しても聞こえないから右だけでまだ苦しみはありますが。私は感音性難聴です。自分も人と話しても聞こえない。聞き返すのも悪いと思うからコミュニケーションが苦手。見た目は普通だから知らない人から声をかけられるとイヤ。聾唖者の方でも言葉を覚えたあとに高熱を出したりして聾唖者になった方もおられます。そのような方は紙に普通に文字を書いて会話をすることもできます。自分はサークルに行き、手話を覚えましたが先生が、まずテキストは捨てなさいと言われました。手話は見て覚えるものだ、と。NHK の手話ニュースを見たり、福祉の学校で聴講生として一緒に手話の授業を受けたり、手話のサークルに行ったりして覚えるしかないみたいです。あと、先生の体験談。その方は手話通訳士として働かれていますが、新米の時電車でこっそり親子で手話をしている人を見かけたので、降りたあと、手話で会話してみたそうです。すると「他人が見ているからこの人しゃべれないんだ!といやな目で見られるからそれを考えてください」と言われてハッとしたそうです。長々とすいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる