ここから本文です

最近ドラえもんを見て思ったのですが、絶対に壊れない密閉された箱の中に、5分間一...

pa_0827さん

2017/10/1420:47:14

最近ドラえもんを見て思ったのですが、絶対に壊れない密閉された箱の中に、5分間一回その倍に増え続ける栗饅頭を入れたらどうなりますか?

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaori_tthさん

2017/10/1621:43:04

「矛盾」という故事成語をご存じですよね。

絶対に壊れないというのは、どういう根拠に基づくのか?
増え続けるというのは、増える為の空間が有ってこそ可能なことではないか?

どちらかの論拠に嘘が生じるというのが、正解だと思います。

前者が嘘であれば、箱は破壊されますし、
後者が嘘であれば、栗饅頭は箱の容積以上には増えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1611:32:03

てんとう虫コミックス
藤子不二雄作品に基づきます。

バイバインという薬品は、単体を2倍ずつ増やすので常に累乗という形になります。
しかしこの薬品の欠点は『空気がある限り増える』と記してあります。
その絶対に壊れない箱の空気がなくなれば、倍加は止まります。

A:箱は絶対壊れることは無い、栗まんじゅうは空気がなくなり倍加は止まる

が正しい答えです

mirin900さん

2017/10/1421:20:34

物理学的には、絶対壊れない箱も、何もなく倍に増える道具はない。

仮にあったとするなら、質量が増し、密度が増え続けるので、ブラックホール化するはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。