ここから本文です

自費診療でPMTCをやっている歯医者がありますが、保険で歯石除去した後に電動...

ryo********さん

2017/10/1422:46:18

自費診療でPMTCをやっている歯医者がありますが、保険で歯石除去した後に電動ブラシみたいなものにクリームを塗って歯の表面をクルクル磨くのとどう違うのですか?

ひょっとしてPMTCは保険診療なのに自費でやっている歯医者は違法なんですか?

閲覧数:
271
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2017/10/1423:40:49

>自費診療でPMTCをやっている歯医者がありますが、保険で歯石除去した後に電動ブラシみたいなものにクリームを塗って歯の表面をクルクル磨くのとどう違うのですか?

まず、保険で行う処置は治療である必要があります。
自費診療で行う処置は必ずしも治療である必要はありません。


>ひょっとしてPMTCは保険診療なのに

ですから、保険で行う処置は治療である必要があります。
無条件でPMTCを保険で行っている歯科があるのならば、むしろそこが違法です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2017/10/1423:21:13

やり方がどうであれ患者が同意すればPMTCも自費診療が可能です。

保険診療で歯周病治療をやった同日に自費診療のPMTCをやることは混合診療となるため、いくら同意があったとしても違法です。

どうぞご理解のほどを。