ここから本文です

スシローの出汁場、フライヤーで働いてる方、教えてください。

chi********さん

2017/10/1423:58:51

スシローの出汁場、フライヤーで働いてる方、教えてください。

最近、土日にシフトが入っているので朝の準備をさせられるのですが、やはり口頭の手順だけでは覚えられなくて、私のポジションは出しばなのにフライヤーの朝の準備を教えられるという訳がわからない状況です。

店長さんには、そろそろ1人で朝の準備をできるようになってほしい。と言われているのですが、フライヤーの人は朝の準備を一切説明することかく、私には簡単な同じことを繰り返す仕事しか任せてくれないので憶えることができません。
メモしようとしても、やはり開店前ということもあり、ぴりぴりしてらして、何してるの?そんなことする暇あるなら手を動かして。と言われます。

こんな状況では何度、朝にシフトを入れられてもきっと覚えることは出来ないと思います。

それは嫌ですし、店長にイライラされるのも嫌です。

愚痴みたいになってしまいすみません。

だしばとフライヤーどちらともの朝の準備をできるだけ細かく教えてください。
お願いします。

閲覧数:
472
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/1609:46:51

店舗によって違うので何とも言えませんよ。
出し場とフライヤーは別ポジなのですか?私のところは出し場とフライヤーはセットです。
なので、どちらかしかできなくてもどちらも準備はします。
正直、他ポジと比べたら出しフラはさほど大変ではないのかな?とは思います。新人さんや日本語の理解が難しい留学生も軽く流れしか教えませんが、2.3回くらいで覚えられています。

出勤してサーバーなどの電源と、蒸し器+お湯をわかす→沸かしてる間にフライヤーの油をろ過(または交換)して電源いれる(この辺でだいたいお湯が沸きます)→味噌汁等をつくる(お湯を沸かす回数が多いときは味噌汁はフライヤーのろ過してる間につくる)→出しフラの準備(ラップはがしたり、セッティングする)
↑ここまでで時間かかっても40分前後ですかね・・・

茶碗蒸しはオープン5分前に蒸しあがるように逆算して蒸します。
エビフライとかは作ってるポジションの人の様子を見て作ります。(時々催促されますが・・・)

ちなみにメモをとったり聞いたりするのは仕事中ではなく出勤前や退勤後ですね。勤務中は確認のためにメモを広げておくだけですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる