ここから本文です

SONYのXperia Z5 compact E5823の購入を検討しているのですが、この機種はワイモバ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1502:00:19

SONYのXperia Z5 compact E5823の購入を検討しているのですが、この機種はワイモバイルにおいてSHARPのAndroid One S1と同じような4G通話が可能でしょうか?

と言いますのも、Xperia Z3 compact D5833にAndroid5.1.1のROMを入れてVoLTEを有効にしてPHSから電話を掛けますと当然のことながらアンテナ表示が4Gから3Gに切り替わってから受信するので待ち時間が長く、音声も3G特有のくぐもった感じなのですが、これがAndroid One S1ですとPHSから掛けてもアンテナ表示が4Gのままで待ち時間が全然無く、音声もZ3Cより高音域が伸びてて聞きやすいものとなります。
この動作の違いについてワイモバイルにも問い合わせてみたのですが、やはり他社端末の絡む話だからか「PHSはVoLTEに対応しておりません」との定型文以上の回答は頂けませんでした。

実際のところ、SHARPのAndroid One S1はVoLTE非対応の回線との通話において3Gへの切り替えが速い上でアンテナが「4G」と表示されてるだけで音質の良さは機種特有のものなのか、それともZ3やZ5のcompactでは対応していないTD-LTEのBand41を使うことによりVoLTE非対応回線であっても4G通話が出来る仕組みとかがあったりするのでしょうか?

閲覧数:
131
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2017/10/1608:05:46

Z5compactをなぜ今の時期に買うんですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hsr********さん

2017/10/1515:53:12

「PHSはVoLTEに対応しておりません」
コレだけは間違いありません。
ワイモバイルのVoLTEはFDD-LTEでしか出来ません。
B41説は不可能です。

所々の事象については分かりません。
VoLTE、3Gにかかわらず回線切替の交換機の細かい動作(仕組みなど簡単な事は別です)についてはワイモバイルだけではなく、どこでも非公開です。
自社端末と他社端末を何か選別をしているとかの話でもどうやっているのかは不明です。
IMEI規制にしてもどこで、どの段階で、どうしているのかなんて知りません。
そのせいで他社端末が優先順位が下がるのかとかも不明です。
とても個人で検証できる話ではありません。

1565ももさん

2017/10/1508:39:06

説明書見たらいいのでは?